« 土曜クラス最終レッスン。。 | トップページ | すごいよ。養護学校。。。。 »

2006年12月16日 (土)

コース授業選択。。。。

息子は養護学校に通う高校1年の双子です。
先日2年生から始まるコース授業の見学に学校へ行きました。。。

息子たちは見学してから自分で決める。と言っていたので任しますがどんな授業があるのか見たかったので行ってきました。

美術コース。
音楽コース。
グリーンメンテナンスコース。
家庭生活コース。
クラフトコース。
体育コース。
この6つの中から選びます。週に6時間あるそうなので自分が好きなもの。がんばれるものにしなさいよ?この一言だけ言わせてもらいました。

で第一回目アンケート調査がきました。(第3希望まで書きます。。。)
私は美術かクラフトを2人ともまず第1希望に選ぶだろうなあ。。と思っていたのですが。

長男。第1希望グリーンメンテナンス。第2希望体育。第3希望クラフト。

次男。第1希望美術。第2希望体育。第3希望考え中。

と書いて出してました。。。
ええっっ!!グリーンメンテって畑仕事やで??体育って。。体育やで???足の不自由な君たちにできるの???

はあ。。。先生と相談だなあ。なんでそんなの選ぶのよ。

|

« 土曜クラス最終レッスン。。 | トップページ | すごいよ。養護学校。。。。 »

コメント

★マロピッピちゃん★マロんちおにいは。。。。音楽じゃない???よく歌歌ってるやん。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月18日 (月) 19時28分

そうか〜、この六つ。。。うちのお兄は何だろう??ピンってくるのがないぞー(TT)マグりんのように子供の進路、ワクワクしながら考えられるようにならないとね(^^;v

投稿: マロピッピ | 2006年12月18日 (月) 17時05分

★お痔痔★まだ今の段階では希望を先生に提出しただけなんですよ。これから煮詰めて行くことになります。気が変わるかもしれないしね。でもあくまでも本人任せにはしたいです。ちょっとアドバイスはしても。。。。^^『いややなあ。。』なんて言い出したら『おりゃあ!自分で決めたんやろがー!』って言えるしね!♪

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 11時48分

★moonちゃん★だいこんやさつまいも。。。いろんなの作ってるよ。(^0^)校門入ったところのお花もグリーンメンテコース作です。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 11時45分

ありゃ、まぐはんのコメントおまへんな。で、先生と相談しはったん?なかみがわからんけど、よう話してみて、できるならがんばって、やってみたほうがええな〜そうか、こういうとこで自分をさらに成長さすんやな・・うんうん。

投稿: お痔さん | 2006年12月17日 (日) 11時31分

すごいじゃん#”!また 1歩前進”! 体 使う授業 したかったんだよきっと”!やってみなきゃ わかんないし 頑張って〜〜〜”!応援するぞ”!畑しごと・・・収穫あるの?かな?

投稿: moonchild | 2006年12月17日 (日) 11時15分

★とかちゃん★ありがとうございます。。。。はい!家はその方針です。。。(^_^)まああと何回か実習や話し合いがあるので彼らもいろいろ考えるでしょう。決めるのは自分たちですから。。。♪動きだした心は、自由に↑ このステキな言葉にマグりんのハートがドッキューン!(^_-)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 07時02分

障害をもっておられる人でも 世の中には凄い人がいっぱいいます!!!パラリンピック を見るといつも感動します。足が不自由でも 動きだした心は、自由にさせてあげたらどうでしょうか?(^_^)toka

投稿: とかちゃん | 2006年12月17日 (日) 05時52分

★ぼすくん★ほんとになに考えてんだよー!って感じ^^まあできるだけやりたい事やらせたいけどね。(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月16日 (土) 21時54分

二人とも第二希望が体育とはね。チャレンジ精神?成長の兆しかもよ?フォローするマグさんは大変だ(^^;

投稿: ぼす | 2006年12月16日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜クラス最終レッスン。。 | トップページ | すごいよ。養護学校。。。。 »