« すごいよ。養護学校。。。。 | トップページ | モンスター占い。。。。 »

2006年12月17日 (日)

進路。。。。。

子供たちの高等部卒業後の進路調査が1年生からあるのでびっくり!
パパさんに『だいたい私はこんな風に考えてるんだけど。。。どうかなあ?』
パパ『うん。。。一回2人にそれを言うてみ。。』
マグ『わかった』

マグ『あのね。。。学校から進路調査っていうのがきてMやHが高等部卒業したらどうするかどんな風にお考えですか??って質問なんだけど。前に聞いたことあるよねえ??なにがしたい??って。H(次男)はオブジェのようなもの作れる所に行きたいって言ってたからアトリエのような所を探そうかなあと思ってるんだけど。』
次男『うん。。。そんなとこあるん??』
マグ『わからないけどHがやりたい。って言うならガンバって探す。でM(長男)はまだなにがしたいかわからんって言うてたから職業訓練校をまず受けてみて自分のできる仕事見つけたらどうかなあ。。そのひとつにね。ハンディーがある人でも受けられるヘルパーさんの資格があるみたいなんだけどガンバってそれに挑戦したらどうかなあ。って思ってる。まだ比較的動けるしねえ。。よく友達の世話とかしてるしね。』
長男『うーん。。。。ヘルパーかあ。。。考える。。。』
マグ『まだ先の事だから今すぐ決めなくてもいいよ。だいたいこんなことしたいとかこんな所に行きたいっていうのは考えといて。。。って話しやからね。』

この子たちにできること。。。何があるのかなあ???
そんなこと考えたら。なんだかワクワクっ

|

« すごいよ。養護学校。。。。 | トップページ | モンスター占い。。。。 »

コメント

★92っち★あんまり過保護にはしたくないけど。。。あの子たちの対応不可能な人間関係の場にはおいてやりたくないかなあ。。。。まだ未熟なもんで。^^;いい人と出会えて自分の好きなことやって楽しく暮らせたらOKと考えてますよん。。。。。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 22時47分

進路。92が高校生の頃を思うと、双子君たちにとってこの時期に選択するのってかなり辛そう。。。学校の中で過ごす時間で色々な学びがあって、仲間への思いやりの優しい心とか、楽しい事、辛い事が重なって成長してゆく。この素敵な環境から卒業する期日は決まっているんだもんね。。。皆が、それぞれに輝ける未来を選択してゆけるように応援してるよ!!!

投稿: 92 | 2006年12月17日 (日) 22時30分

★お痔痔★で近くに一流企業に勤めてらっしゃった方が自分の人生このままでいいんか?って疑問に思われて。。。障害者を雇う会社を設立されたって人見つけたのですが。。。。ムフフ。^^ この人にどうやって近づこうかと考え中ー!(^0^)パパさんには得意ないつものやつで行ってこーい!って言われてるのですが。。。。^^にゃはは。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 12時33分

★moonちゃん★そう。。先のことはいいねん。^^今のこと考えたら。。。7年先のこと考えてもなんもわからんよ。(^0^)

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 12時29分

まだまだ、現実身がおまへんのやろうけどちょっとずつ、そうやって考えていかんとあかんのやろうね。おまぐはんのわくわくちゅう考え方がとってもよろしおすがな。どないしょ・・ちゅうて、悩んでしまう両親おいではると思うのに、ほんまに、尊敬しますで。楽しくできる仕事みつかりますように。

投稿: お痔さん | 2006年12月17日 (日) 11時27分

すごいな・・・・。現実 この話になると 気がおも〜〜〜く なります・・。世話してもらうばかりやのに 何ができるんやろ 高校でたら ずっと 家にmoonといるんかな?と・・・。後7年 どうかわるだろう・・・。でも 暗く考えてもしゃーないので (マグ姉さまやぱんだちゃんの 影響?(爆))いま どうしたらいいか 考えるよ・・・。Mくん ヘルパーさん いい”!ぜったい相手のこと よく わかってくれそう”!Hくん 芸術肌だから すごい オブジェ 作ってね”!マグ姉さま 楽しみな息子2人だね”!

投稿: moonchild | 2006年12月17日 (日) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごいよ。養護学校。。。。 | トップページ | モンスター占い。。。。 »