« コース授業選択。。。。 | トップページ | 進路。。。。。 »

2006年12月17日 (日)

すごいよ。養護学校。。。。

息子と同じクラスにAくんと言う子がいます。
地域の中学校から我が養護学校高等部に入学してきました。。。。

入学した頃Aくんの話しをよく息子から聞いてました。
『なんか気に入らないとプリント破いたりするねん。いっつも授業中しゃべるからうるさい。。。ぼくにも変な歩き方やなあ。とか言うてくる。。』

中学は地域でガンバってたのだから力は十分あるはずなのになあ。。。
居場所がなくやってきた子なのかなあ???なんて息子の話しを聞きながら思ってました。参観に行ったときは『どいつや?』息子に変な歩き方するなあ。なんて言う奴は。。。って探してました。
見ると目に活気がなくて。。。何かに反抗してるようなそんな感じを受けました。わあ。。こりゃ先生大変だあ。。って思っていたのが1学期の最初の頃です。

そして先日コース授業の見学で学校に行ったとき息子のクラスの子たちと回ったのですがその中にAくんもいました。
久しぶりに見たAくんはなんだかとっても穏やかな顔つきになっていて
私に『こんにちは。。。』と挨拶してくれました。
そして重度のお友達のお世話をしているのです。
何かを見つけたのかな??Aくん。。。。

教室移動のため廊下を歩いていると。。。
言葉の出ないUくんが私に近づいてきました。一生懸命私に自分の手を見せるので『ん??どうしたん???Uくん。。。』と声をかけるとまた手を見せます。
よく見るとキレたような感じになってました。
そこを通りかかった長男が
『Uどうした??あっ。また手噛んだんか??お母さんこれいつ言うてきた???』
『今だけど。。。。。』
『うーん。。僕の判断では無理やなあ。。U保健室行こな。。。』って
手を繋いで保健室に連れていってあげてました。

校内に入ると奇声を発してる子がいたり走り回ってる子がいたり普通の学校では考えられないような状態ですが。。。心は育っていってるよなあ。なんて思うんです。

|

« コース授業選択。。。。 | トップページ | 進路。。。。。 »

コメント

★お痔痔★なんでもないことのように見てしまう場面のようですがこれがいろんな所で役に立つ。。。^^ そんな気がしますね。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 11時44分

★moonちゃん★なんかみんなすごいよ?^^助けあって励ましあって。。。そういう雰囲気を先生方が作ってはるんだろうけど。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2006年12月17日 (日) 11時42分

お!!長男君のその対応お痔さんには、めちゃ うれしいですがな。なかなか、そんな分析できへんし大人になってますます。いい一日になったな・・おまぐはん。

投稿: お痔さん | 2006年12月17日 (日) 11時29分

そうなの?すごい”!育ってるんだね・・・。きっとAくん 地域の中学で 張り詰めて頑張って頑張りすぎてたのかもね・・。で この学校で 癒されて 心も軽くなって 周りが見えるようになったのかもMくん なんて いい子 ほんと たよれるな・・・。子熊の 同級生にも そんな子が 今います・・・。ずっと いてくれたら いいな・・。

投稿: moonchild | 2006年12月17日 (日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コース授業選択。。。。 | トップページ | 進路。。。。。 »