« ビタミン占い。。。。 | トップページ | 私も学習しました。。 »

2007年1月27日 (土)

介護。。。。

認知症のおばあちゃんと同居の人の話しを聞きました。。。
少し他の人から聞いてたのですが。。
『あれ?マグりんに言ってなかった??』と言うので
『うん。。知らないよ。』と言うとそこからドーっっと........

最初今の状況の話しをされたので。うんうんとただ頷いて聞いてました。
で週に何回ショートスティを頼んでるとかこんな状態とか詳しい話しをしてくれたので。。。。
今度はちょっと質問してみました。。。
『そういうときはどうしてるの???』『このときは???』

食事の世話から下の世話まで全部しないといけない状態でその人も
まだ頑張れる!とは言うけれど。。。。大変ですよね。。現実。。。

『世話してるときも文句言ったりするからキレちゃうよ』
マグ『そのキレちゃったことおばあちゃんには伝わるの?』
『わかってないと思う。。。。。』
マグ『なら自分の気持ちをスッキリさせるために言ったらいいやん。思ってること口から吐き出して。。。。』
『ショートスティ行ってるときは私も発散できてるから帰ってきて何日かは頑張れるんだけど。。。またしんどくなっちゃうのくり返し。。。』
マグ『うん。。そうなるねえ。先が見えないもんねえ。。。気分転換は十分できてる???』
『できてるときもあるし結局しんどくなってこもっちゃうこともあるかなあ。。』
マグ『できるだけこもらないようにうまく発散しないとあかんねえ。。。』
『マグりん。。ランチ誘って。。。。』
マグ『いいよ。またいこ???

家も明日は我が身。。。。いろいろ考えちゃいます。。。

|

« ビタミン占い。。。。 | トップページ | 私も学習しました。。 »

コメント

★92っち★うん。。。そうやね。。。(^-^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月30日 (火) 21時05分

家族同士の介護は難しいよね。。。お互いの感情をぶつけちゃって、さらにギクシャクしないか?心配。。。敵じゃなく、味方だよって、伝えられたらいいのだけど。ただ、ストレスは溜め込んじゃヤバイので、発散したいよね。

投稿: 92 | 2007年1月30日 (火) 21時01分

★92っち★うん。。。(^-^)一生懸命やってるのに否定的な文句ばかり言うって言うから親子なんだから時にはぶつけてもいいんちゃう??って言ったの。仕事じゃないから『もうー!いい加減にしてー!』って気持ちにもなるでしょう。。。ダメ???

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月29日 (月) 20時35分

認知症。老いる以前から知っている身内にとっては厳しい現実だね。。。ストレスは吐き出して介護にあたって欲しいです。ただ、認知症で言葉や状況が理解出来ないとしても、感情はシッカリしています。嫌とか、不愉快な思いは感じるので、悪い感情をぶつけたりしないであげて欲しいよ。相手が居ない所で吐き出してね。マグりんも92もおつきあいしますからね!!

投稿: 92 | 2007年1月29日 (月) 20時23分

★お痔痔★もう限界まできて施設に。。。って考えても入居待ち200人という例もあるそうですよ。。。。どこまで自分たちの力でできるのでしょうね。きっと想像を越えていると思うのですが。。(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月28日 (日) 16時45分

そうやね・・・認知症の介護は、おじさんたちの世代にはもう目の前の現実問題やし本人が、その認知症にもなるしと大変。おじさんの同窓会(正月)でも両親の介護・・うんちの世話、オムツの世話夫婦で協力せなあきまへん・・ちゅうて、ゆうてました。同級生・・

投稿: お痔さん | 2007年1月28日 (日) 12時57分

★女房さん★あはは。。そうなんですか??(^-^)B型旦那はお互い苦労しますねえ。。。操縦が大変で。。。家なんか7つも年上なんですよぉぉぉぉ^^

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月27日 (土) 22時27分

MAGU-MAGU さん★ごめんなさい、言い方が悪かったですね。私が親父殿に手を焼いているって事です。(笑)

投稿: 女房 | 2007年1月27日 (土) 22時09分

★女房さん★ウチの親父殿との戦いにどんなに心強いか…(笑)え???(^-^)同居問題ですか???(^0^)私も戦いましょか???(爆)そういえばどなたかの記事へのコメントに親父さん書いてらっしゃいましたねえ。。。お近くに住んでらっしゃるとか?違いましたっけ?

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月27日 (土) 21時59分

私にはまだ切実な問題ではないですが、気持ちを切り換えるって大切ですよね。私もMAGU-MAGU さんの様な方が近くにいたら、ウチの親父殿との戦いにどんなに心強いか…(笑)

投稿: 女房 | 2007年1月27日 (土) 21時46分

★ぱんだちゃん★先が見えないっていうのが一番辛いよね。。。で今日話してて感じたのは少しでも楽な方を選択すると自分を攻めてしまうような所がその人にはあったので。。。『全然そんなこと、とがめないでいいよ。。つづけていくための手段だと考えたらいいと思う』って言ってたのん。。。目に涙溜めてたからしんどいんだろうなあ。。。。(T_T)かわいそうに。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月27日 (土) 21時23分

★moonちゃん★自分もいつ 介護される側になるのやも しれないし・・・・。はいはい。。。介護したげるよ。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月27日 (土) 21時16分

ほんと現実を知らないとわからない世界だよねえ先が見えないというのは・・・・大変です。

投稿: ぱんだ | 2007年1月27日 (土) 21時07分

ほんとにどこの家庭でも起こりうる話だな・・・・・。吐き出さないと共倒れになっちゃうね・・・。マグ姉さまに話せて 少し 楽になったんじゃないかな(^^)自分もいつ 介護される側になるのやも しれないし・・・・。口だけじゃ なく ほんと介護されてる方は すごいなっ”!て 思う・・・・。

投稿: moonchild | 2007年1月27日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビタミン占い。。。。 | トップページ | 私も学習しました。。 »