« 宿命の27星占い。。。 | トップページ | アロマオイルマッサージ。。。 »

2007年1月20日 (土)

いろんな子がいてそれでいい。。。

午前中レッスンがありました。
もっと自信持って弾けばいいのになあ。っていつも思うMちゃん。。。。
今日も弾けてるのに『間違えないかなあ。。。だいじょうぶかなあ。。オドオド。。。。』そんな気持ちが出てしまってました。

マグ『間違えてもいいからだいじょうぶやから。。。先生しか聞いてないし。。
一回思いきって弾いてみよ?』

そうそう。。そこからクレッシェンドでフォルテー!!チャチャチャンチャンチャンーーーーっっっ!!(ごめん。うるさかった?

Sちゃんは体を揺らしながら気持ち良さそーに楽しそうに弾いてるんですが。音間違ったままで平気やし。

マグ『あのさあ。S。。。。。気持ち良さそうに弾いてたけど音全然違うんですけど。。。途中で止めようかと思ったけど。あんまり気持ち良さそうに弾いてるから最後まで弾かせてあげたけど。
Sちゃん『あははは。。。あれ??
マグ先生みたいな大人になるど。。。。君は。。。。

そして養護学校の高1Cちゃん。。。
朝からお父さんとお母さんに怒られちゃったみたいで泣きながら来ました。
母『ごめんね。怒ったから今日は機嫌が悪いかも。
マグ『はい。。。まかせんしゃい!

と言ったものの部屋に入るなり大声出すしなんか落ち着きないし。。。
どうしよう。でもこういうときこっちが狼狽えるときっと伝わっちゃうんだよね。。。。。いつもの調子で。。。落ち着けマグ先生。

マグ『はい。ご挨拶から始めましょう!
キーっっっ!!!ボコンっっボコンっっっソファー蹴ってます。
マグ『こんなん蹴ったらあかんよ。ご挨拶からしよ?
ウォーーーーーー!!!
マグ『ありゃりゃりゃ。泣いちゃった。もう誰も怒ってないよ?だいじょうぶやから。。。』
マグ『こんにちわ。よろしくお願いします。
泣きながらペコペコお辞儀して。。。。。。

そしていつものように私がキーボードの伴奏で童謡を歌い始めると。。。
目からポロポロ涙流していたCちゃんの顔がふわーっと穏やかな表情にやっぱり音楽ってすごいなあ。。。。
『おはなしゆびさん』のときに使ってるリズム伴奏。。。これ聞いてわかるのかなあ。。。一度試してみよ。。。

マグ『ねえ。。。Cちゃん。。。この曲なんの曲??なんのお歌??
しばらく様子を見ていると。。。。そーっと親指を立てました。。。。
私がこの歌は歌いながらこの指パパーふとっちょパパーってそれぞれの指を立ててるから。。。。
きゃ!!わかってる。。。。
マグ『そうやね。。。このゆびパパーふとっちょパパー
って歌い出すとにこにこ笑顔が。。。。
一曲ごとに顔の表情も変わり体も動かして音楽にノリノリに。。。。

お母さんが迎えに来たときはすっかり笑顔のCちゃん。そして手を振って帰って行きました。。。。

なんかうれしかった。。。泣きながら来た子が笑顔で帰って行ってくれたこと。。。



|

« 宿命の27星占い。。。 | トップページ | アロマオイルマッサージ。。。 »

コメント

★tataさん★障がいのある子って自分を受け入れてもらえるかどうか。とっても敏感です。きっと素敵なコーチなんですねえ。。。(^0^)v家の子は障がい児だから。。。。っておけいこ事もあきらめてしまいがちですが理解を示してもらえる先生。指導者が増えるといいですね。★★★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月21日 (日) 08時21分

知人が、障害のある児を中心とした水泳教室の指導をしていて、ある日遊びにいきました。ダウン症の女の子が、それまでは下を向いてお母さんのそばにくっついていたのに、その知人の抱かれるようにしてプールに入ったとたん、ひまわりに変身しました。体中が柔らかになり、ひまわりの笑顔をするのです。お母さんも嬉しそうに、幸せそうにその様子を見ていました。あんなに美しい子供を見たのは、あとにもありません。

投稿: tata | 2007年1月20日 (土) 23時30分

★92っち★まだおったん???ビューーーーーンっっっっビューーーーーンっっっっ.......

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 23時21分

マグりん。胸揺らし過ぎっ♪

投稿: 92 | 2007年1月20日 (土) 22時52分

★92っち★リズム♪メロディ♪心も体も揺れちゃうぞっ♪ブルンっっっブルンっっっ””””

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 22時01分

音楽の力。凄いよね♪リズム♪メロディ♪心も体も揺れちゃうぞっ♪

投稿: 92 | 2007年1月20日 (土) 21時30分

★moonちゃん★(ーー;) 居留守使う。。。。『え??マグ奥様ですか??ただいまお出かけになってらっしゃいますが。わたくし手伝いのもーんです。。。。(爆)^^』

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 20時53分

えっ?ばれた?毎日くるの でへへへ

投稿: moonchild | 2007年1月20日 (土) 20時30分

★moonちゃん★そっかCちゃんも マグ先生のレッスン で 心癒されるんやね”!いやいや。。。私というより音楽の力だよん。(^-^)vいつも楽しく聴こえてくる音楽が聞こえてきたからニッコリCちゃんになったんだと思う。こんど 弾きたい曲あるねんけど わかんなかったら 教えてくれる?うん。。いつでもおいで。(^_-)毎日は来んなよ(ーー;)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 19時46分

先生”!最高です””!(あっ”!また 言っちゃった だってそうなんだもん)そっか〜〜Cちゃんも マグ先生のレッスン で 心癒されるんやね”!Mちゃんも Sちゃんも moonも マグ姉さま先生なら まだまだ ピアノ続けてたかもな〜〜〜。だってさ 逢いにいけるじゃん レッスンしてたら(^^)こんど 弾きたい曲あるねんけど わかんなかったら 教えてくれる?

投稿: moonchild | 2007年1月20日 (土) 19時25分

★マロピッピちゃん★そうやね。(T_T)被害者の両親の気持ちを思うと。。。。なにも言えない。。(T_T)加害者のまわりにいた人はもう少し何か手だてがなかったんかなあ。と残念。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 16時20分

マグりんのように一人でも多くの人が理解してくれることが、障害を持つ子にとっては必要だよね!八尾での三歳児投げ落とし事件はショックやったわ〜(><)

投稿: マロピッピ | 2007年1月20日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宿命の27星占い。。。 | トップページ | アロマオイルマッサージ。。。 »