« あなたの心のつぼみをひらく花占い。。。 | トップページ | あかんやん。。。。 »

2007年1月 3日 (水)

たまにはマジメな記事も^^

昨日実家でハープを演奏したときに父も母もメロディーを口ずさみだしたのですが。。。。 そのときにふと思い出しました。。。
このハープの講習を受けに行っているとき音楽療法的に使われている先生のお話を。。。。。

言語障がいで昔舟木一夫さんの『高校三年生』という曲が大好きだったという男性のお話なのですが。。。。。(ビデオを観ながらの講習)
先生は最初キーボード伴奏でいっしょに『高校三年生』を練習。
もう文字もなかなか読み取れなかった彼にプライドを傷つけないようにと楽譜を用意され『これ高校三年生の楽譜ですよ。いっしょに歌いましょうね。』と声かけ。楽譜(歌詞)を見て歌ってらっしゃるのでは決してないのですが必ず視線はその楽譜にいってました。
でもキーボードだとどうも楽器が先攻してしまい歌があとからついてくるような感じに聴こえてました。。。先生もそれに気づかれ。。。何回かキーボードでの療法をされた後ハープに楽器を変えられたのです。。。
すると音色のせいか楽器よりも歌の方が前に出るようになりその男性の声も少しずつ大きくなり歌詞も自信を持って歌われるように変化していったのです。

音楽療法ってこうなんだなあ。。って思いました。

昨日私がもしピアノ演奏していたら父や母はシーンとして聴いていたでしょう。
でもダイニングのテーブルで食事をしちょっとした食事の間に私はご飯たべてたときと同じような格好でイスに座ったままハープを弾きました。。
とってもその雰囲気が堅苦しいものではなく自然な感じだったのです。。
だから思わず口ずさんだのでしょう。。。メロディーを。

決して自己主張しない。。。でも音色はしっかり心に届く。。。そんな楽器に出会えたことをうれしく思った昨日のマグりんでした。。。

ヘルマンハープ


|

« あなたの心のつぼみをひらく花占い。。。 | トップページ | あかんやん。。。。 »

コメント

★moonちゃん★いやいや。。。私なんてまだまだ未熟で。。。(T_T)もっと恋愛しなきゃ。。。いい音出んわ。。。(もう十分ですか?そうですか。。。。^^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月 4日 (木) 22時18分

まさに”!癒しの音色だね〜〜”!しかも マグ姉さまが 奏でるんだもんね〜〜〜〜”!癒されるよ〜〜〜”!うん”!

投稿: moonchild | 2007年1月 4日 (木) 22時16分

★ふできさん★その言語障がいのある男性がピアノ伴奏だとあんなに臆病な感じだったのにハープに変わってから。。。どんどん歌詞を口ずさむようになられたビデオは感動でした。。。最後『高校三年生』を最後まで歌えるようにまでなられてたんですよぉー!すごいでしょ?あんまり取り柄のない私ですが音楽だけはつづけてきてて良かったあ。って思った瞬間です。。(^ー^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月 4日 (木) 08時54分

★92っち★次回大阪出張企画があれば車に積んで参上致します。。。(^ー^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月 4日 (木) 08時49分

調べを五感で感じることができるご家族は幸せですね。音って嘘つかないし、心に響いてくる。本当に贅沢な時間だったんでしょうね。日常に音楽がある生活って憧れです。

投稿: ふでき | 2007年1月 4日 (木) 01時02分

心に近い「音色」なんだろうね♪優しく響くヘルマンハープ。92も聴きたいです☆

投稿: 92 | 2007年1月 4日 (木) 00時01分

★みかんちゃん★ええっ!!そんなあ。。(=^_^=)めちゃめちゃうれしいですぅぅぅぅぅぅぅ。。。やん!音楽っていろいろあっていいと思うんです。。^^一流のピアニスト、オーケストラが演奏する音楽。このハープのように地味だけど人を癒す音楽。。。私には(もちろんそんなレベルじゃないんですが^^;ははは。)すばらしい演奏よりもこうやって人に寄り添うことのできる音楽の方が自分に合ってるかな?なんて思います。。。☆それが実感できて昨日はちょっと嬉しかったですぅぅぅぅ。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月 3日 (水) 19時17分

新年からいいお話が伺えてよかった。やっぱりこのブログ好きだよぉ〜〜ピアノの音も素敵だけどハープだともっと癒される感じがするものね。でもね、きっと心優しい人が演奏するから音色が心に響いたんだと思う。音楽ってそういうものじゃないかなあ。

投稿: みかんず | 2007年1月 3日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの心のつぼみをひらく花占い。。。 | トップページ | あかんやん。。。。 »