« ゼリー占い。。。。 | トップページ | できてたやん! »

2007年1月18日 (木)

Sちゃん。。。。

息子たちの通う養護学校のバス停には高等部の子供5人と小学部の子供1人がいます。。。その小学部のSちゃんが今学校に行きたくなくなってしまってます。
お友達と会えることを楽しみにしていたSちゃんだったのですがお友達との関係がうまく築けなくなってしまったから。
お話はできないSちゃんだけどそういう気持ちはとっても敏感な女の子です。
先生にもなかなか細かい所までわかってもらえない。うまく伝わらない。。。そんなSちゃんママは葛藤中です。

私たち先輩母がしてあげられることは。。。。
先生にどういう風に言えば伝わるかなあ。。。
とにかく一人で抱え込まないで私たちになんでも話してね。。。
行きたくないSちゃんの背中をどの程度押していいものなのかとってもむずかしいしわからないけど行かなくなってしまった子供を今度また行かせるようにするのは大変なことになるからできるだけバスに乗って学校に行けるようにがんばろ?
そしてこのSちゃんママをランチに連れ出そう!!
4人の先輩母たちがみんなでSちゃんママを見守ってます。

朝Sちゃんを連れてきてSちゃんがバスのステップをひとつずつ上がって行く姿を
みんなで息を飲んで見ています。
バスのドアが閉って出発する瞬間『ふう。。。』って一息吐くようなそんな瞬間です。

服を着せても着せても脱いで行きたくないことをアピールするSちゃん。。
ここで休ませることはきっと簡単なことなんだろうけど。
ちょっとだけガンバってみようか。。。Sちゃんママ。。。

Sちゃんがいるとかかりっきりになるから電話も出られない事もあるSちゃんママ。。。。電話の音がダメなときもあるんだねきっと。。。
そんなママが携帯買おうかな。なんて言い出しました。

マグ『うんうん!!買い!!メールできるし。。。なんでもメールで言っておいで!!おもしろ話し聞かせてわらかしたげるから!

何かSちゃんがふっと気持ちを変えられることがあればいいのにな。

朗らかに毎日学校に行って帰って来る。。。
これが一番大事なことかもしれません。。。。。

|

« ゼリー占い。。。。 | トップページ | できてたやん! »

コメント

★こばやん★いえいえとんでもございません。。。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 11時48分

控えめな先輩さまへ(笑^^)どうも、有り難うございます^^こばやん^^

投稿: こばやん^^ | 2007年1月20日 (土) 08時57分

★こばやん★子供がね。。大きくなればなるほど悩みも大きくなっていくこと覚悟しといてくださいね。♪でもその分親もいっしょに成長していけるから。。。一番子供さんの近くにいるお母さんは時にはクジけそうになるでしょう。でもそのお母さんを支えるのがお父さんです。広い視野でお母さんを見守ってあげてください。。。。★ちょっとだけ先輩より(←ここ強調。。。(^0^))

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月20日 (土) 08時09分

こんばんは〜〜^^よ〜〜く、わかります!!僕も娘が今度ピカピカの小学生...楽しみでもあるけど、少々不安...こばやん^^

投稿: こばやん^^ | 2007年1月20日 (土) 00時13分

★moonちゃん★ムンクぅぅぅぅぅぅ!!!(^0^)ムオーっっ

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月19日 (金) 08時19分

(≧▽≦)きゃっほ〜〜〜〜いそうなんだ 嬉しかったんだろうな 3日続けて 指導してもらえて・・・。いいな〜〜子熊 てめ〜〜羨ましすぎやン”!ムンク〜〜〜〜〜”! ぶははははははは

投稿: moonchild | 2007年1月18日 (木) 22時56分

★moonちゃん★もう子熊めっちゃかわいいーっっっ!!!今日は子熊専属でボラのときつかせてもらいましたが。。。。ずっと私見て笑ってた。(そんなおかしい???顔???^^;)『でここみてね。台本ね』って他の子が読んでるところ指さしてあげてたらブツブツ横で読み始めてましたー!!『子熊まだだよ』って言ったら『小熊まだだよ』ってまた読んでた。^^で自分が暇になったら私の顔に顔近づけてきてムンクみたいな顔したりするねん。。。。。ってすみません。メールみたいになってもた。 今日の報告終わり!

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月18日 (木) 22時44分

頑張ってるな〜〜〜〜 ほんと 「もう^〜〜〜う〜〜〜〜あだ〜〜〜〜」となるよね・・。そこで あの素敵な チームワーク?(^^)の姉さま方 聞いてくれるだけで話せるだけで 一人じゃない”!と思えるし 息もつけるね・・・。携帯かってマグ姉さまの 面白い話 たくさん 読めたら 泣けてても 笑えるよ”!元気に学校 行ってくれて ありがとう・・って 思うね・・・。

投稿: moonchild | 2007年1月18日 (木) 22時00分

★お痔痔★はいなあ!!!まかせとき!!(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月18日 (木) 21時49分

みんなで、Sちゃんママ応援してあげておくれやすな!!!なによりの、がんばる素でおますから。

投稿: お痔さん | 2007年1月18日 (木) 21時29分

★マロピッピちゃん★そうやね。。。とりあえず人の話しを聞く耳は持ってないとあかんね。。。いつでもどこでも。それがとっても後々自分に響く出来事になることがあるねん。。そのときはわかってなくても。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月18日 (木) 19時03分

人の子の事は冷静に考えられても、自分の子の事になるといろんな感情がごちゃごちゃになって間違った判断したりすることあるもんね(^^;まわりで助言、協力してくれる人って必要だと思いますー!

投稿: マロピッピ | 2007年1月18日 (木) 17時46分

★venusさん★(^-^)v なかなかそう思えるお母さんが少ないのも現実ですよね。まわりにはわかってもらえない!って線を自ら引いてしまって社会との関わりをたってしまったり。他人を批判することだけを覚えてしまったり。。。子供の障がいもいろいろでなかなかわかりあえない事もあると思うのですが。やっぱり基本はどうやってこの子たちを社会に送り出していくか。その為に親は何をするべきか。を考えながらつまづいてる後輩ママがいたら自分たちの経験も含めて救ってあげたいですね。♪『先輩たちがいるからとっても心じょうぶ。みんながいなくなると寂しいな。』って言ってたからその頃はしっかり後輩たちにアドバイスできるようになってるよ。そう繋げていってね。って話してます。。。(^-^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年1月18日 (木) 13時21分

すごくすごくわかります。胸がいっぱいになります。でも あたたかいみんなに包まれて幸せなお母さんかもしれません。養護学校では誰もがみんな一人では生きていけないことを身にしみていますよね。それでも 精一杯 人に迷惑をかけないようにと頑張っていて。自分の子でも精一杯なのにすみませんって思っちゃいます。養護学校に転校して一番感じたのは まわりのお母さんのキャパの広さでした。

投稿: venus | 2007年1月18日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゼリー占い。。。。 | トップページ | できてたやん! »