« おばあちゃんの前には。。。 | トップページ | 大人の575。パート13ー! »

2007年2月15日 (木)

おばあちゃん大好き。。。

入院しているおばあちゃんのお見舞いに行くとちょうどお昼ご飯が運ばれて来たのでいっしょについてました。。。。
手伝ってあげた方がいいのかなあ。。とか思いつつ自分でできそうなので
ここは我慢我慢。。。
話しも一方通行でなかなかキャッチボールはできないのですが
おばあちゃん『今日はマグちゃん来ないのかしらねえ。。。
マグ『おばあちゃん。。私私。。。マグー!
おばあちゃん『ええっっっっ!!!

こんなチンプンカンプンの会話をしてたのですが

ボソボソ話し出したことをじーっと聞いてると。
『マグちゃんがね。小学校のときお母さんといっしょにいるお友達をじっと見ててねえ。。。やっぱり母親が恋しいのかなあ。。。って思ったんよ。
かわいそうやったんよ。。。。。』
マグ『ふうーん。。そうなん?。。。。』って相づちを打ちながら聞いてたんですが痴呆症になっててもこんな風に私の幼い頃の話しをしてくれるおばあちゃんを見ていると泣きそうになっちゃいました。。。
しかも今聞いている私がマグちゃんだとは思わずに話してるんだなあ。なんて
思うと。。。。

看護士さんや理学療法士さんがかわるがわる病室に入って来られると
『すみません。。。お世話になっております。。。ありがとう。。。ありがとう』って言いまくるおばあちゃん。。。

マグ『おばあちゃん良かったねえ。。若いかっこいい先生で。。。

一方的にしゃべるので「最後までボクの話し聞いてくれませんでしたねえ。」って笑う先生。。。。

驚異の回復力で今日退院です。。。。良かったねえ。。。
入院で足腰弱ってるから気をつけないと。。。

94歳のおばあちゃん。。。

|

« おばあちゃんの前には。。。 | トップページ | 大人の575。パート13ー! »

コメント

★momotanさん★はい。。。いろいろとありがとうございます。。。なるほど。なるほど。。。。^^基本は寄り添うですね。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年2月18日 (日) 22時01分

(続き)12歳頃からって言うのは、日常動作が一番活発になっている時だからってことのようです。もちろん、輝いているときの話をして下さるから年代を問わずウンウンって楽しそうに一緒に心のキャンバスに絵を書いてあげてください〜〜!!って、ご親戚の方がその方面の方だと書いていらしたから.....心強いねっ。よくわかってない私がいうより、現場で関わって下さっている方のお話の方が貴重です〜〜!!

投稿: momotan | 2007年2月18日 (日) 21時56分

わぁ、質問いただいていたんですね。同じことをお話されるってことですか.....そういうときでも、同じ話の中に違う話題があるんじゃないかなぁと思います。「お友達との話」をしていて「遊びの話」だとしますよね次に同じような話をしても、そのお友達との学校での生活とか、少し離れたところで聞いてみてあげるのも一つの手じゃないかなぁ。遊びでも夏と冬では違ったするしね。要領的には、「真っ白なキャンバスに絵をかいていくように.....」って感じかな?だから、いつも同じ話をしていても、きっとマグちゃんがお母さんからお聞きする絵は微妙に違うと思うけどなぁ。どうでしょう?

投稿: momotan | 2007年2月18日 (日) 21時55分

★92っち★はいっっっっ(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年2月17日 (土) 16時24分

認知症が深くなると会話のキャッチボールができなくなるね。それでも「うんうん♪」って聴いてあげると、相手はすごく満足して落ち着くんだよね。ニコニコと寄り添ってあげてね☆

投稿: 92 | 2007年2月17日 (土) 15時24分

★お痔痔★おばあちゃんの娘。。→ 私の母???かしら?(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年2月16日 (金) 10時11分

ゆうてもええねんけど、わかってないから、いわんほうがええのんちゃうやろうかね。でも、ほんもののおまぐはんを誰とおもうてはるんやろうかね^_^;

投稿: お痔さん | 2007年2月16日 (金) 06時44分

★moonちゃん★ありがとう。。。。まずは一安心。。。(=^_^=)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年2月15日 (木) 21時00分

素敵なおばあちゃんだね 感謝の気持ち忘れてないし・・・。マグ姉さまは まだ 小学校の頃のマグ姉さまなのかな?ほんと100歳目指して ください”!退院おめでとう〜〜♪です♪

投稿: moonchild | 2007年2月15日 (木) 20時41分

★momotanさん★わあー!これはこれは。。。12歳前後のときですかあ??おばあちゃんの?想像つきませんけどぉぉぉぉぉ(T_T)どうしましょう。。^^;あっ!ではmomotanさんに質問ですが同居してるおばあちゃんが何回も同じことを言ったときね。私はそのまま『ふんふん』と聞くのですが実の娘さんは『それ前も言ってたよ』と言ったことをおばあちゃんに伝えようとしてますが。。。この場合『前も言ってたよ』の方がいいんでしょうか?いっつも迷うとこです。。。(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年2月15日 (木) 17時48分

退院ですか〜〜!!おめでとうございます〜〜!!94歳、まだまだ......現役で頑張れますね。100歳目指して欲しいなあ。昔のお話をした時は「それで、それで......」と時系列を追わずに、その時の情景を思い出してもらうように話をしてあげてね。楽しいお話を......ねっ。出来たら、12歳前後の時のお話が良いですよっ。そのときが一番、心身の活動的なトシだと言われてますから......余り役にはたたないけど、いつでも聞いてね。(一応......回想士?......あはっ)

投稿: momotan | 2007年2月15日 (木) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばあちゃんの前には。。。 | トップページ | 大人の575。パート13ー! »