« 置き手紙★ | トップページ | アザラシ占い。。。。 »

2007年3月22日 (木)

元気でね!H青年。。。。★

今日は我が家にお客さんが。。。。
H青年。。。。彼と初めて出会ったのは6年前。。まだ息子たちが小学生の頃通っていた学校に実習に来たときです。
大学生だったH青年は他の実習生の中でもひときわ輝いてました。そんなことを息子たちも感じていたのかいなかったのかとってもよく懐いていて。。。先生から指示されるまでなにもできない動けない実習生ばかりの中彼は言われる前から自分のやるべき事を見つけて行動していました。そんな姿を見ていてすごい子ですねえ。。。と先生方に話したのを思い出します。。。
実習の終わる日に『H先生に手紙書きたい!』と言った息子たちの言葉に。。。私は放課後学校へ走り。。。メールアドレスを聞きました。手紙って言ったのにアドレス。。。あのとき私自身も彼とゆっくり話したいなあ。。って思ったのかもしれません。

そんな彼とその後も偶然の再会が。
息子たちが行った養護学校にまたまた実習に来たのです。。。。
どこに行っても『いい青年やねえ!!』と言われるHくん。。。。もう息子??いや甥っ子???のように『そうでしょ!そうでしょ!!』と頷く私。。。ちょっと自慢でもあったのですよ。

陸上部だった彼を息子たちがやっている陸上クラブに手伝いに来ない??と誘ったのも私。。。すんなり『行きます!!』って言ってくれたよね。。。

教育の話しをいっぱいして。。。私の話しに大きく頷いてくれて。。。
息子たちの運動会。夏祭りにも誘うと積極的に来てくれて。。運動会ではいっしょに競技にまで出てくれてました。

そんな彼が『学校の先生になりたいなあ。って思ってます』と言ったときはうれしい(彼ならきっといい先生になる!)反面。。。もっとエリートの道が君を待ってるよ?とも思っていました。。。

でもやっぱりその道にいくんだね。
非常勤講師を経験した彼はこの4月から高校の物理の先生になるそうです。
そしてご実家のある岡山に帰るのだそうです。。。。
『一度ご挨拶に。。。』と言われ『家に遊びにおいで。。。』と誘いました。
今日は息子たちとYくんもいて4人で楽しそうに話したり遊んだり。。。



桜のシフォンケーキを食べ。。。トランプ大会。。。。

出会ってから6年間。。。たくさん話したね。
今日『ボクがこの職業選んだのはマグさんとの出会いが。。大きかった』と言われびっくりしました。
自分がこれだ。と思えた道に行くのが一番だと思うけど正直。。。いいのかな。もっとエリートの道に行けたのに。。なんて思ってます。

何年かたったときにもう一度その言葉が聞けるといいな。
まっすぐなHくんはこれからいろんな裏のこと見て『こんなんじゃダメだ!』
『こうしたい!』って気持ちが強くなる気がします。。。
めげずにひとつずつ乗り越えていってね。

最後門のところで深々と
『6年間ありがとうございました!!』とお辞儀してくれたこと一生忘れません。。。ほんとはちょっと泣きそうでした。
あれ以上話しをしちゃうとヤバかった。。。。

次の目標、夢はなんですか????
それに向かってガンバってね!!!
影ながら応援しています。。。。。。元気でね!Hくん。。。


|

« 置き手紙★ | トップページ | アザラシ占い。。。。 »

コメント

Hさんにはうちのお兄もすごーくお世話になって。。。。最後に会った時はばたばたしててゆっくりお礼も言えずで。。(><)この場をお借りして、「Hさん、ありがとうございました!」

投稿: マロピッピ | 2007年3月24日 (土) 17時36分

★こうめいさん★そういえばそんな事ありましたね。長いおつきあいですねえ。。。(^-^)v乳ガン発覚もなかなかいいネタになりそうです。ナンチャッテ。^^;彼はほんとにいい子で出会えて良かった。と心から思える人ですね!★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月23日 (金) 11時40分

★NAOパンダちゃん★ほんとにその『今時こんな子がいるんだあ!』って感動するような若者です。。。ちょっと織田裕二に似てるねん。。。(^-^)織田裕二をもうちょっとちっさくしてかわいくした感じだけど。がはは!本人見てるなあー!^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月23日 (金) 11時37分

マグりん おはよう〜 素敵なお話しです。 少年Hさんに会ってみたいです。 みんなで、影ながら応援したいですね。 マグりんの周りは、素敵な出会いがいっぱいですね。 ずう〜っと前に、映画にしようと言ったけど、 本当に、凄いですね。(笑顔)

投稿: こうめいぶる | 2007年3月23日 (金) 08時51分

パンダも読んでいて うるってしました(><)。。素敵な先生になってほしいですよね♪いまどきこんなしっかりした若者がいるんですね〜!!マグさんも素敵な出会いですね!でもご自身で引き寄せた縁・・・パンダも見習わないとな〜って思いました(^-^)b

投稿: NAOパンダ | 2007年3月23日 (金) 08時21分

★momotanさん★いやいやいや。。。。。そんなことありません。。^^;でもこの記事読み返して笑っちゃったのが普通子供が先生に手紙書きたい!って言ってアドレス聞きに行きませんよね。わざわざ夕方学校まで行って。^^しかもね。先生に『Hくんどこですか?』って聞いて『職員室で校長先生に挨拶してるよ。たぶん向こうから出て帰りはるんじゃないかなあ?』って言われ『わかりました!』ってその出口で待ってたんです。^^;ははは。あのときびっくりしただろうなあ。。。なんだ?このおばちゃん!って。。。。(^0^)vでもあのとき行かなかったらこんな出会いはなかったわけだし。。。ほんと行って良かったです。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月23日 (金) 07時14分

マグちゃん、今日はどうもありがとうございました。マグちゃんのそばにいるとみんなが自然に何かを得て.....進んでいくのだと思うわ。Hさん〜〜!!これからも頑張ってくださいね。私もマグちゃんに出会えて何かがドンドン変わっていく気がします。ありがとうっ。マグちゃん。とってもいいお話だわっ。これからも、色んな人をしっかりいじってあげてくださいませ。そして、マグちゃんFANクラブの会員増やしましょう〜〜!!

投稿: momotan | 2007年3月23日 (金) 04時51分

★moonちゃん★今度moonちゃんに彼を紹介するときは立派な先生になってるね。♪楽しみだなあ。。。。私も(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月22日 (木) 23時09分

素敵な出会いだね・・。子熊にも 逢わせたかったな〜〜〜”!マグねえさまの 教えの ボケ 突っ込みを 胸に 素敵な先生になってください。

投稿: moonchild | 2007年3月22日 (木) 23時03分

★92っち★彼を見るたびにどんなご両親の元で育った子なんだろう。。って思ってました。(^-^)家に娘がいたら。。。。なんとしてでも。。。なんだけど(^0^)vあっ。。もうちょっと遊ばなあかんかな??♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月22日 (木) 21時31分

非常勤講師で現場を見て、かつ決断した仕事。きっと、壁にぶつかるだろうけど、初心を忘れない人柄なら大丈夫。いい出会いだったね。こういう出会いを重ねたい。って、思ったよ。(じーーんっ)

投稿: 92 | 2007年3月22日 (木) 21時21分

★ぱんだちゃん★ほんまやね。。。会わせてあげれば良かったね。。(^-^)vいいなあ。。若いって。。。羨ましいよ。★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月22日 (木) 21時09分

★少年いや青年Hくん★くだらない人間にならずにすんだ。純粋という意味がわかった。あなたの一番素敵なところです。。。。(^-^)v教師になるならギターぐらい弾けなくてどうすんねん。(^0^)って言った言葉もちゃんと覚えてくれてたのも感激でした。♪日本一の先生目指してガンバってね!!ブログも時々覗いてコメント(突っ込み)してね。私も6年前のあの日勇気振り絞ってメアド聞きに行って良かった!!(^0^)がんばれー!!!★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年3月22日 (木) 21時07分

H先生・・・ぱんだもお会いしたかったです・・・・なんだか、泣けてきます。 がんばりすぎず、がんばってほしいです。

投稿: ぱんだ | 2007年3月22日 (木) 20時45分

大阪を離れるのは、決まったときから本当にさびしい気持ちになって、みんなにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。この一週間はいろんな人たちと最後の挨拶をして、御餞別をいただいて…もうずっと半泣き状態です。本当にありがとうございました。また逢える日を楽しみにしながら、いい先生を目指して、新しい一歩を力強く、僕なりに前向きに、行ってみようと思います。6年間お世話になりました!

投稿: 少年H | 2007年3月22日 (木) 19時57分

大阪に来て本当に良かったです。たくさん理由はありますが、magさん一家との出会いは最も大きな理由の一つです。本当に御礼を言わなくてはいけないのは僕の方で、学校の先生を目指そうという勇気をくださり、今年から夢がかなうのも、いろんな行事に誘っていじって(鍛えて)くださったからなんです。Hちゃん、Mくんに逢えて本当に良かった。くだらない人間にならずにすんだ。養護学校のみんなに逢えてよかった。純粋という意味がわかった。先生方に逢えてよかった。僕が目標とする先生の理想ができた。magさんに逢えてよかった。ボケとツッコミのやり取りがわかってきた(笑)。

投稿: 少年H | 2007年3月22日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 置き手紙★ | トップページ | アザラシ占い。。。。 »