« 長男とAちゃん。。。 | トップページ | オーラ占い。。。。 »

2007年4月 6日 (金)

Yくんと。。。

コミュニケーションもばっちりだしいろんなことよく知ってるし、愛嬌があって
生きて行く力を持っているYくん。。。
パパさんがそんなYくんを見ていていつも言うことが。。。
『あいつ。。今の環境で満足してるんやろうかあ。。なんで俺はここ??って思わないんだろうか。』と。。。
養護学校にきていることを考えるようです。

何気なく話していたらそんな話しもできました。
Y『中学んときのTやKなんかと遊んでるときな。PSPよくするねん。
マグ『あっっ!!Tなあ。。どうしてる??どこの高校行ったん?あの子』
Y『知らん。。。
マグ『なんで知らんのよぉぉぉ。。。普通そんな話しするやろ。遊んでるとき』
Y『せえへんで。。あいつら俺に気ー使ってくれてるから。。』

そうなんだあ。。地域の中学でいっしょだった子たちは養護学校の高等部にすすんだYにそんな風に気遣いしてるんだあ。。。

マグ『でもさあ。。おばちゃんはYが養護学校に来て良かったと思ってるよ。だってあんた人いいから公立高校行ってたらパシリみたいになってるで。きっと。。。今ならいろんな責任のある役割させてもらえてるからその分身につくことも多いし。。生徒会とかも出ればいいねん。。。おもしろい学校作ったらいいねん。。。Yならできるやん!Yはどう思ってる??公立高校行きたかった??』
Y『そうやなあ。。。***くらいしか行かれへんかったからなあ。。まあしゃあないかなあ。。。どうせ料理人になりたいねんし。。』

いろんな葛藤があるんだね。Yくんなりに。。。

そんなYの話し聞くとなんかさあ**養護に来てやっぱり良かったわあ!って言ってくれるようにしてあげたくなるやん!!おばちゃんはー!


|

« 長男とAちゃん。。。 | トップページ | オーラ占い。。。。 »

コメント

★92っち★その映画。。。知らない。。そんな映画あるの??知り合いのHくんが『純粋の意味がわかった』ってコメントしてくれてたけどあの言葉心に響いたねえ。。わたしゃ。。(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 8日 (日) 21時08分

『学校』って映画あるやん? 1か?2??で、養護学校の教諭と生徒の話で。自分の意思で来たんとちゃう若い教諭が、一般校に異動願い出してて。でも、一年経って、生徒の心が見えてきて。『異動辞めました。もう少し頑張ってみたくて』って言うシーンがあってさ。好きだなぁ。。。あぁいうの。皆がみな、同じように思う必要は無いけれど、やっぱり、教師にはそれぞれの熱い想いがあって欲しいな。双子くん、Yくんの学校。素敵な処で良かったね♪

投稿: 92 | 2007年4月 8日 (日) 20時59分

★92っち★養護学校という選択。悩むんだろうね。本人も、両親も。。。それがここの両親も本人もあっけらかーん。タイプなんでそれほど^^;まわりの方が。。思ってるかも?(^-^)学校の先生に、一番、そう想ってもらいたいね。家の学校は新しいしやる気のある先生多いです。(^-^)ただ数名その中にやる気のない先生も混じってるからね。^^;学校の先生には『なんで自分がこの職業を選んだか』を常に問うてて欲しいです。(^-^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 8日 (日) 07時03分

Y君の葛藤。悩み。人生の彩りに深みとなるね。養護学校という選択。悩むんだろうね。本人も、両親も。。。養護に来てやっぱり良かったわあ!って言ってくれるようにしてあげたくなるやん!!学校の先生に、一番、そう想ってもらいたいね。やっぱり直接関わる人の影響が大きいもんね。子供達が夢を持って、未来への一歩踏み出す勇気を育てる教育。理想論かなぁ。。。

投稿: 92 | 2007年4月 7日 (土) 23時31分

★マロピッピちゃん★家族より私の方が知ってること多いんちゃうかあ??Yのことは。。(爆)^^かなり細かく夢もってます。彼は。。。(爆)^^お人好し計画やけど。。。(^-^)そんなんで商売できるかー!みたいな^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 7日 (土) 15時07分

いい料理人になれると思います!ただその事を高校進学の時に家族とか先生と話す機会あったんだろうか???なんて考えてしまうな(^^;これから具体的に考えていって実現させてあげたいよね!

投稿: マロピッピ | 2007年4月 7日 (土) 14時38分

★こうめいさん★Yくん。。えらいでしょ?(^-^)でもグチャグチャ料理のことうるさいんですよぉぉ。。。(ーー;)プロになったら泊めてあげるから料理は全部まかす!って今から言ってます。(^0^)v新地?あれ??パパさんと会いませんでしたか?

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 7日 (土) 08時23分

マグりん おはよう〜 Yくん、凄いじゃん、いまから料理人になるって決めているんだ。 昨日、一昨日と大阪でした。造幣局に行き、その後新地で飲みました。 久し振りの新地でした。

投稿: こうめいぶる | 2007年4月 7日 (土) 08時14分

★atennto07さん★どうしても自分の子供よりいろんな事できる他の子供さんに対しては比較してしまいますが atennto07さんのように思えるお母様に育つ息子さんはきっとスクスクと育たれますね。(^-^)v家の息子たちはYくんにいっぱい刺激を受けて成長しますしまた中学部からいっしょのYちゃんからはお世話してあげることでたくさん学んだようですよ。(^-^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 7日 (土) 07時08分

養護学校の高等部にいったら、うちの子以外 みんな”なんで養護?”って思う子ばっかりで戸惑いました。でも、来てくれて嬉しい。A1の長男は、みんなと一緒になりたいと背伸びして頑張ってるもの。

投稿: atennto07 | 2007年4月 7日 (土) 01時04分

★momotanさん★今どきの子でね。。。公立中学から養護学校に行ったYの事を気遣える友達TくんKくんにも感心しましたけど。。。そんな中図太く生きてるYのこと。。ますます好きになりました。★いい料理人になれるよう。。サポーターとしてがんばります。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 6日 (金) 21時13分

Yくん、いい料理人になって欲しいなぁ。いいなぁ。夢があるって.....良かった.....って、絶対いえるね。だって、マグちゃんがそばでわかってくれてるもん

投稿: momotan | 2007年4月 6日 (金) 21時04分

★ぱんだちゃん★そうやね。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 6日 (金) 20時50分

ぱんだもいっぱい<やりたいこと探し!!>しよっと!!それ見て、子供たちも探してくれたらいいなあ〜

投稿: ぱんだ | 2007年4月 6日 (金) 20時46分

★ぱんだちゃん★なにかになりたい!こんなことしたい!ってことがある子は障がい、健常関係なく強いねえ。生きる喜びに繋がるねえ。。。やりたいこと探ししなくちゃね。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 6日 (金) 15時02分

★moonちゃん★子熊なんか moonら親が 決める 決めてあげることしか できないけど・・。なにが好きか楽しそうかちゃんと見極めてあげてくださいな。(^-^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年4月 6日 (金) 14時59分

料理人になりたい!!って将来のことちゃんと考えてるYくんがんばれ〜!!

投稿: ぱんだ | 2007年4月 6日 (金) 14時42分

いろいろ 子供は子供なりに 考えてるんだな・・・・・。子熊なんか moonら親が 決める 決めてあげることしか できないけど・・。Yくんも みんなも自分で ここ来てよかったわ”!と 卒業までに 思える進路見つかるといいな♪子熊も そう 思ってたら いいな・・・。

投稿: moonchild | 2007年4月 6日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長男とAちゃん。。。 | トップページ | オーラ占い。。。。 »