« スタバにて。。。。 | トップページ | ムーディー勝山。。。。 »

2007年5月25日 (金)

ヘルパーさんといらっしゃーい!

前回はこんな感じ

今日は前回とは違うヘルパーさんといっしょだったCちゃん。
でも来たときからニコニコちゃんでご機嫌さん。

お部屋に入るとヘルパーさんからお月謝を手渡されるCちゃん。(障がいを持ったお子さんについてはいつでもお休みできるように1レッスン制です。なのでお月謝ではなくレッスン料ですね。)
ヘルパーさん『Cちゃん、先生にこれお渡しして。。よろしくお願いします。ってね。』
すごいですねえ。なかなかこんな事まで指示して下さるヘルパーさんいないのでは?????
そう言われるとCちゃん。。私の方にお月謝袋を持ってきてペコリンっとお辞儀を。。。。
マグ『ありがとう!じゃあレッスン始めます。ご挨拶からしましょうね。こんにちわ。宜しくお願いします。』
リズムに合わせて手拍子。。。いつものようにこなしてくれます。
でもこの何週間か前から。ただパンパンと手拍子するだけでなく手首をクルンっと回しながら手を叩くんです。。
なんだろうなあ???なんて思いながら見ていますがどうも最近のお気に入りのようです。

リズム練習が終わると今度は私が歌います。それに合わせて体を動かしたり時々口を動かしたりしてくれるので口が動いたときは。チャンス!!!と私もいっぱい口を開けてなんとか音(言葉が出るように促します。。。これはなかなかむずかしいのですがずっとつづけていきたいです。)
この歌の中でも一番のお気に入りは『お話しゆびさん』の歌
伴奏が始まっただけで親指を出して待っているCちゃん。。。
私も親指を出し『このゆびパパー!ふっとっちょパパー!』と歌うのですが私の指に自分の指をくっつけにきて楽しそうにしてくれます。
ときどき指引っ張られて痛いんですけど。
なんせすごい力持ち。

一通りいろんな歌を歌ったあとでピアノを弾きます。。
私が指で押さえた鍵盤を押さえていく練習です。。。。これも大好きで何回も
もう一回もう一回と言わんばかりに『はいっっ。。。はいっっっ』って声を出してくれます。

レッスンを終え終わりのご挨拶。。。ヘルパーさんがレインコートなんかの用意をして待ってて下さってます。
そこでもニコニコCちゃん。。

マグ『もうすっかり信頼関係ができてるんですねえ。すごくうれしそうにしてますねえ。。Cちゃん
ヘルパーさん『いえ。。。まだまだ頼りなくてえ。。でもそんな風におっしゃってもらえるとうれしいです!
良かったねえ。Cちゃん。。。雨の中気をつけて帰ってねえー!!
と見送った夕方の私でした。

|

« スタバにて。。。。 | トップページ | ムーディー勝山。。。。 »

コメント

★moonちゃん★前夜からね めちゃ おりこうになって さっさ と 寝たり するんだ・・。ひゃあ。。。(^^) 良かったねえ。。ヘルパーさんお願いするようになって★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月26日 (土) 06時24分

子供は わかってないようで わかってるよねその人が 自分にとって どんな 存在か!子熊みてて 思うもん マグ先生の レッスン♪ヘルパーさんとの おでかけ とても 楽しみに してて 前夜からね めちゃ おりこうになって さっさ と 寝たり するんだ・・。ほんとに すごいな〜って 思う・・。

投稿: moonchild | 2007年5月25日 (金) 23時30分

★お痔痔★いろんなこと教えてもらったらいいねえ。Cちゃん。(^-^)vお母さんやお父さんからちょっと離れた場面で。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月25日 (金) 20時26分

★92っち★92っちが付き添いヘルパーさんならイジってます。。(^-^)『すみません。。。いっしょに歌ってもらっていいですかあ?』て(^0^)爆

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月25日 (金) 20時25分

ふーんなんか、とってもすごいヘルパーさんやね。こんな人にであえて、Cちゃんは幸せでおますがな。で、一緒に遊んでもらえるおまぐはんも幸せわけてもろうてるんやね。おつかれさんどした。

投稿: お痔さん | 2007年5月25日 (金) 20時15分

利用者さんが子供でも、大人でも、関係を築きたい!!って、いつも思います。その為には回数も必要なんだけど、なかなか関係が出来ない時は焦ります。(焦ると悪い方向へ行きがちですけど。。。)このヘルパーさんの喜びは凄く共感します。

投稿: 92 | 2007年5月25日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタバにて。。。。 | トップページ | ムーディー勝山。。。。 »