« お花。。。。 | トップページ | 楽に生きる。。。 »

2007年5月24日 (木)

気持ちを伝えるということ。。。

3:30頃から6:00くらいまで長男、次男の合同家庭訪問がありました。養護学校なのでクラス担任はそれぞれ3人いらっしゃるのですが、今日はひとりずつ女性の先生が来られました。
家庭での様子、学校での様子。。。息子たちには席をはずしてもらい最初は3人で話し、後半は息子たちも参加でいろんなお話をしました。
その中で次男は『朝やってる腹筋を月、水、金にして火、木は違うメニューにして欲しい。。でカードかなんか作ってもらって黒板に貼ってもらってたら回数はボクが記入するのでそんなんにして欲しい。。。』と先生に要求を。
先生『そっかあ。。。そんなことまで考えてたんだねえ。わかった!そうしよ!
そして長男は体育の時間みんながグランド走っているときに自分だけ別メニューなのがイヤだったようで。。。
『みんながグランド走ってるときグランドの中を歩くのはいいんやけどまったく別メニューをやらされるのはイヤやあ。。。先生はたぶん体のこと考えてくれてはるんだと思うけど。。。。』
先生『そっか。そうやね。。。Mくんの気持ちを大事にしようね。体育の先生に伝えておくよ。
長男『もし走っていいんなら距離は短くてもいいから走りたい。。。。』
先生『お母さん。。その辺はどうでしょうか。。。。』
マグ『心臓がドキドキしない程度ならOKと聞いていますのでできる範囲で走るのはだいじょうぶだと思います。。。。。』
先生『じゃあそれも体育の先生と相談していこうね。。。
長男『はい。お願いします。。。。。

友達のこと。。。。好きな女の子のこと。。。。2人ともいっぱい話してたけど。。。先生にそれだけ気持ちを伝えることができるなんて。
お母さんはちょっとびっくりです。。。
成長したなあ。。。。

先生も有意義な家庭訪問だったあ。。。って嬉しそうに帰って行きはったね。
良かった。良かった。。。。。

|

« お花。。。。 | トップページ | 楽に生きる。。。 »

コメント

★マロピッピちゃん★母の代弁。。。。◎カードと×カード持たせてあげてもらうとか。あかんかなあ。。。。^^

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月25日 (金) 18時13分

うちのお兄もそのくらい意思伝えてほしいーー!!母の代弁もどのあたりまで当たっててはずれてるのか??悩む今日この頃です(><)

投稿: マロピッピ | 2007年5月25日 (金) 17時07分

★92っち★ありがとうございます。。。。母も成長を感じ。。。横で口開けそうになるくらいポッカーーーーーンと聞いてました。(=^_^=)いやん!

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月24日 (木) 23時21分

護られ過ぎた環境には飽きて来たかな??殻を破ろうとする意識。自立してるっ!!双子君たち素敵やね!!!

投稿: 92 | 2007年5月24日 (木) 23時15分

★moonちゃん★あの時はこう思った。ぼくはこう思った。。。。これはどうしたらいいかわからない。。。などいろいろ気持ちをぶつけてました。。それに全部丁寧に答えてくれてはったからスッキリしたんじゃないかな?^^

投稿: MAGU-MAGU | 2007年5月24日 (木) 22時25分

三時半から六時・・・すごい たくさん 話したんだね・・。いいな〜 自分の 気持ち 言葉にして 伝えられて それを 先生も ちゃんとわかってくれて・・・・・。素敵だね・・・・・・。たくさん 伝えたいこと MくんHくん あったんだね・・・・。無事家庭訪問できて よかった!

投稿: moonchild | 2007年5月24日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花。。。。 | トップページ | 楽に生きる。。。 »