« FOXの人気ドラマ24占い。。。。。 | トップページ | おっちょこちょい。。。 »

2007年7月15日 (日)

保護者と先生。。。。

先日の懇談でちょっと思ったのですが。。。。
先生が『これでいいですか???』という言葉をたくさん使われていました。
もちろん障がいのある子供たちなので先生と意思疎通ができていないと困ることはたくさんあるのですが。。あまりにも『これでいいですか?』『これでいいですか??』と何回も言われるのを聞いて。。。よっぽど親から苦情が出るんだなあ。なんて思ったのは私だけでしょうか。。。

マグ『心臓に負担がかかるのは困るのでこことここだけ気をつけて頂いたらあとは先生にお任せしますけどぉ。。。。
先生『え。。。あっ。。。はい。。。

と言ってもお任せできない先生がいらっしゃるのも現実ですか。

|

« FOXの人気ドラマ24占い。。。。。 | トップページ | おっちょこちょい。。。 »

コメント

★マロピッピちゃん★そうなるとその人の持ってるキャラにもなってくるね。。。^^;お医者さんでかわいいクリクリした顔の人いてはるんだけど。どうも説明聞いてると不安になるっていうか安心感がもてない。の。。。そういうキャラなんだなあ。とは思うんだけど。。(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月17日 (火) 15時52分

もっと自信持ってよ〜!って言いたくなるよね?!(><)話上手になれとは言わないけど、保護者を安心させるようなしゃべりしてほしいー(切実;)

投稿: マロピッピ | 2007年7月17日 (火) 15時13分

★お痔痔★(つらい、おじさんですが、ここは信念だす!!)(^-^)............あれれ???お痔痔の話し????言うなら笑いをとりながら。。。ですかねえ?(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月16日 (月) 07時08分

おやごはん、それぞれちゃうと思うけどやっぱし、ゆうてあげたほうがええと思うよ。癖になってて、長崎出身のどっかの議員さんみたいに癖発言ですわで、不快なことゆうて首になった人おりますからな。対話は、前進と改善の1歩ですばい。悪意なくても、悪意にとる人おるからやっぱり、ここはおまぐはんの出番だす。でも、相手からは よけいなことゆうてとか家族からまたかい、いらんことをと非難されるの覚悟いります。(つらい、おじさんですが、ここは信念だす!!)

投稿: おじさん | 2007年7月16日 (月) 06時58分

★listenさん★そのときの会話の流れや表情で『これでいいですか?』『どうしましょう』も微妙にニュアンスが変わるのかもしれませんが。。。listenさんが『朝から具体的な流れがよーくわかります』と感じていらっしゃるのならそれは。。。クレーマーではないと思いますよぉ(^-^)v私の場合もういいですよぉ?そこまで聞いて頂かなくても(=^_^=)って思うくらい耳に残っちゃったもんで^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月16日 (月) 06時21分

★92っち★昔の親はもっとお利口だったねえ。。。昔の先生はもっと情熱があったねえ。。。ガンバってる先生が潰れない世の中にして欲しいですねえ。。。(T_T)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月16日 (月) 06時14分

(-^〇^-)アハハハ 確認、うちの先生もされます。「〇〇あるんですけどぉ、どーしましょうか…」って。その日の日程全部聞かれるので、朝から具体的な流れが よ〜く解ります。(もしかして、私の事は学校ではブラックリストに載る様なクレーマーで通ってますか。。。。)

投稿: listen | 2007年7月16日 (月) 01時18分

異常なクレーマー@保護者に負ける先生の立場って。。。92が子供の頃は悪い事したら「ビシっ☆」っと叩かれたし、それが教師の悪のりで無い限りは素直に受けてたよ。(体罰に便乗した駄目教師も居たけどね凸)社会全体のモラルが下がり過ぎて、威厳っていうモノが無くなってしまったよね。。。はぁ。。。皆で頑張ろうねぇ!!!

投稿: 92 | 2007年7月15日 (日) 22時53分

★moonちゃん★保護者も先生もそれぞれが考えないとあかん問題なのかな。。。どれだけ思っていることをお互い伝えあえるかかなあ。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月15日 (日) 21時34分

ほんと 難しい 職業になっちゃったよね・・・。威厳が もてないというか・・・。聞いて欲しいことなんて どの親もたくさんだけど・・。元気で 笑顔で 学校で 愛情いっぱい 指導してもらえたらこれも 贅沢かな・・・・。

投稿: moonchild | 2007年7月15日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FOXの人気ドラマ24占い。。。。。 | トップページ | おっちょこちょい。。。 »