« でっかい男になってくれ。。。。 | トップページ | お箸。。。。。 »

2007年7月25日 (水)

療育手帳の更新へ。。。。

中学1年で初めて療育手帳を申請したので3年後の今回は初めての更新となります。。。
次回はまた3年後。。。。二十歳の年になるなあ。。。
1時間くらいのテストと私ができることできないことの項目にチェック入れるのと、あと先生とお話してトータルでどのくらいのレベルか判定されます。
年齢が上がるとともに他の人と差が開いたりすることもありこの判定結果は流動的だとは聞いていました。
そんな状況で家の息子たちは中1の頃『B2軽度』で判定されていました。

そして今日の判定結果は。。。
長男が『B1中度』で次男が『B2軽度』です。。。。
2人にさほど差はないようですが長男は言語能力は高いのですが認知の方で少し低いと言うこと。
私はB2からB1にレベルダウン。。。というこだわりはないのですが長男が言語能力が高いためにいろんな面で総合して次男より勝っている。と見ていたことを改めないといけないなあ。。。と思いました。
そして得意なことと不得意なこと。。。これも2人がちょっと違うことを発見!

かなり細かいテストをされたので。。。。。この結果を学校の方に提出してもらって今後の進路の参考にはできないのか。聞いてみたのですが。。。
数字しか出せないとのこと。。。
うーん。。数字だけじゃわかりにくいよなあ。。。
3年前との比較もできるし得意、不得意の内容も出てたし。。。そういう結果を
進路の参考にできればいいのになあ。。。。

|

« でっかい男になってくれ。。。。 | トップページ | お箸。。。。。 »

コメント

★マロピッピちゃん★家はその同じように見える。。っていうのがネックかな??個人個人で評価してやらないとねえ。。。(^-^)特に長男は言語能力があるだけに。。。ついできると思ってしまうもんね。ここポイントだなあ。と思ったよん!

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月26日 (木) 20時35分

同じように見えても判定が違ったんだ。マロピッピも初めは判定が気になってたけど、手帳の恩恵ばかり受けてるうちに全く気にならなくなったよ(笑)うちのお兄はもうそんなに変わらないと判断されたようで、次回の判定は五年後の20歳だそうです(^^;

投稿: マロピッピ | 2007年7月26日 (木) 17時39分

★moonちゃん★あっ。。。小さい子は親もいっしょに入るの???そっかあ。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月26日 (木) 07時03分

そっか 中身 だね ・・・・・。得意 不得意 細かく 先生とかに 知らせられたら いいのにね・・・・。子熊 6年前にやってもらった 先生から 「あの時は お母さんに 無理やりわかんないけど やらされてる!って 泣きながら のが 多かったのよでも 今回は わかんないのは やだ!ってのが 出てて できるのは めっちゃ得意げに そんな 子熊ちゃん みれて 嬉しかったよ 達成感は 大事よ」ってお母さんも いろいろ 剥ぎ取って 変わったねって よかったねっていろんな出会いのおかげです!

投稿: moonchild | 2007年7月25日 (水) 23時54分

★92っち★ほんとに。。。。(_;)そのとおりでごわす。。。。。。(YOY)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月25日 (水) 22時09分

医療。教育。社会。どうして連携とれないんだろうねぇ???細切れの支援では対応できるはずないのに。健常から障害は連続したスペクトラム。支援も連続したスペクトラムであって欲しいです。

投稿: 92 | 2007年7月25日 (水) 21時53分

★ぱんだちゃん★もったいないよなあ。。。あんなに細かく見はるのに。。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月25日 (水) 20時49分

ほんとうにそう思います。 進路の参考やら学習の参考やらに使えないものかと・・・次のステップにつながったらいいのにね

投稿: ぱんだ | 2007年7月25日 (水) 20時29分

★listenさん★(^-^)。。。。。。いろんなサービスが受けられるので使わなきゃ損損ー!ですよねえ。^^映画なんて¥1000だもん。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年7月25日 (水) 15時38分

うちの子は療育手帳暦12年っす。次回は17歳11ヶ月なのでもう一回児童相談所で出来ます。18歳になると児相では出来ないので 遠くなって不便ですぅ(T_T)A1なんですが、福祉サービスはたくさん受けさせていただいとります。下の子は長男の特児で育ったようなものです。今じゃうちの稼ぎ頭の長男です。

投稿: listen | 2007年7月25日 (水) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかい男になってくれ。。。。 | トップページ | お箸。。。。。 »