« 私の恋と夢と運命。。。。。。 | トップページ | カツラ仲間。。。。。。 »

2007年8月 3日 (金)

放射線治療初日。。。。。

予約の時間に放射線科に行くと。。。。今までの経過を看護師さんに聞かれました。治療を始める前に先生からこれからの治療についてのお話が。
シビアな話しを先にされるのですね。。。サインももらわないといけないし。。。
『1000人中2、3人の割合でこの放射線治療がきっかけで癌が再発する場合も。。』
えっ?!
『抗がん剤が合わなかった。。。放射線だいじょうぶかなあ?』
ええっっ?!
あのう。。。口に出しておっしゃる言葉はよく考えてからにしてくださいよぉー先生ー!!気の弱い人ならこの段階で不安になっちゃいますよ。

まずはCT。。。。
仰向けになり頭の上の棒みたいなのを持たされバンザイの格好で胸元にマジックで放射線をあてる箇所に印を入れられます。赤や青でいっぱい書かれました。(あーマヌケな格好。)そんな事も言ってられないので
じっとしてますが。

そしてそのCTの結果で治療計画が出来。。。。
その後治療をうける部屋でまたまた再確認。。。。。
仰向けになりさっきのポーズ(バンザイ)をすると顔の上には赤い線のような光が。。。このように放射線が出るという見本だそうで。。。
胸に映った赤い線を見ていると。。。。。
『マグさん、すみません。じっとしててくださいね。
注意を受けてしまいました。。。。
昔から物珍しいことがあると余計なことをしてしまいます。

何分くらいその体勢やったでしょう。。
だんだんバンザイの手がしびれてきて感覚がなくなってきました。。。
マグ『あのう。。。。あと何分くらいですかあ?この体勢
技師さん『あっ。。。しんどいですねえ。。今一番大事な所ですからもう少し我慢してくださいね。7、8分で終わりますからね。』
マグ『はい。。。。

放射線あててるときは痛くも痒くもないのでだいじょうぶですが、この後痒くなったりただれたりすることもあるそうで。。。
まあ初日はこんなもんでしょうか。


マグ『あのう。。。この見えてる部分のマジックはこのままにしとかないとダメですかあ????
技師さん『そうですねえ。。

胸元詰まった服着なきゃね。。。。。今日は仕方ないのでこのまま買い物行ったらチラチラっっ見られてしまいましたあ。。。

『今日から放射線治療中でーーーーーす!!!


|

« 私の恋と夢と運命。。。。。。 | トップページ | カツラ仲間。。。。。。 »

コメント

★夏みかんさん★はあーい!(^-^)強いというか鈍いというか。。。。。滅入ったらミニストップのアイス食べてシャキーーーーンっっ!と復活しますね。ありがとうございます。。。。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 4日 (土) 06時32分

強いなあ。マグさん。でもまだ先が長いから滅入ることもあるでしょうが頑張ってね。応援してます。

投稿: 夏みかん | 2007年8月 3日 (金) 23時50分

★92っち★私に聞かれても。。。(+_+)って顔してたと思う。。。やっぱプロとしてそういうこと言っちゃいかんよねえ。。。(_;)治療とはいえ。。。ほんまにマヌケな格好なんですわ。でデジカメで写真まで撮られたぞ。(ToT)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 3日 (金) 22時08分

『抗がん剤が合わなかった。。。放射線だいじょうぶかなあ?』アカンて。先生、そんな事言っちゃアカン。マグ姉ちゃんや無かったら不安で泣き出すよ。。。胸元のマジック。。。そういう「プレイ」があるんだ!!(どんなプレイやねんっ♪)

投稿: 92 | 2007年8月 3日 (金) 22時04分

★moonちゃん★マジックは赤と青。。。。黄色もいれてーみたいな。。。^^倒れてるか 暴れてる・・・・・。どっちもあかんやん。。。(^0^)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 3日 (金) 22時00分

★ぷーたろーさん★わかりましたっっっっっ!!!隊長っっ!!!(^-^)v月曜からがんばりますっっっっっ

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 3日 (金) 21時59分

★親父さん★腹筋。。。。(^0^)爆思わず『かわいく書いてください』ってお願いしそうでしたが。^^;

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 3日 (金) 21時58分

オレンジ?赤? そっかあ・・・・。マグ姉さまが 言われたこと moon言われたら たぶん・・・・・・倒れてるか 暴れてる・・・・・。そんな大変なときに・・・・ありがとう・・・・・・・・(><)

投稿: moonchild | 2007年8月 3日 (金) 21時26分

仕方ないよ。先生の言うこと聞いてしっかり治療しましょうね^^

投稿: ぷーたろー | 2007年8月 3日 (金) 21時17分

腹筋を書いておきましょう

投稿: 親父 | 2007年8月 3日 (金) 19時53分

★マロピッピちゃん★治療終了するまで。。。この線を目安に放射線をあてはるの。で。。。こんなどころじゃないねん。。。もっと下は。。。(_;)出てるところ少し消したらダメですかあ?(=^_^=)と無駄な抵抗してみたけどあかんかった。。。。。。今度から襟元つまった服着てます。。。。(+_+)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月 3日 (金) 18時03分

この線、治療が終了するまでつけたまま??

投稿: マロピッピ | 2007年8月 3日 (金) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の恋と夢と運命。。。。。。 | トップページ | カツラ仲間。。。。。。 »