« モデル色はあくまでモデル色。。。。 | トップページ | ヒルトンへGOー!! »

2007年8月19日 (日)

ぼくには数字が風景に見える。。。。

サヴァン症候群とアスペルガー症候群という運命を担って生まれてきた青年ダニエル.タメットにとっての数字は。。。。。
内気だとか騒々しいとか独自に個性を持っている。色もとりどり。動きも自在。質感もある。さらに舞い落ちる雪のようとか悲しいとか嬉しいとか数字を媒介にいろんな感情もわいてくる。。。
このひとつの刺激に複数の感覚が連動して生じる『共感覚』は脳の障害とされているのだそう。
この『共感覚』によって数字の美しき風景の中を散歩するようにしてダニエルはπの小数点以下2万2千桁以上を暗唱できる。また語学の天才となり10カ国語を自在に操られるようになった。。。

独特な赤ん坊だった彼が数字が彼にもたらす喜びや悲しみの感情を回路に他人の感情に気づいていった。
『障害』のなせるわざの驚異の計算力や語学力を武器に社会と折り合いをつける道を自ら発見していった。

新聞で見つけたのですがこういうのを見るとうれしくなります。
そして人の持つ力の不思議を実感しますね。
素敵!!!


|

« モデル色はあくまでモデル色。。。。 | トップページ | ヒルトンへGOー!! »

コメント

★デュエットさん★え!ほんとに???(^-^)私も読んでみよっと。。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月20日 (月) 06時58分

★moonちゃん★子熊ちゃんも見つけてあげてね。。。(^-^)ー★

投稿: MAGU-MAGU | 2007年8月20日 (月) 06時57分

Amazon書店の買い物カゴに入れました。来月の頭に発注の予定です。(今、金欠病なんだもん) _| ̄|○

投稿: デュエット | 2007年8月20日 (月) 01時32分

また サーバー混み合ってたあ これなかったよ〜〜(><)すごいね何か 1つでも 飛びぬけた才能 あると 生きていく力に なるのにな〜〜〜。社会に 出れるのにな〜〜〜〜〜!!!と 思うです☆

投稿: moonchild | 2007年8月19日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モデル色はあくまでモデル色。。。。 | トップページ | ヒルトンへGOー!! »