« おでん。。。。 | トップページ | 今日もテクテクしかも寄り道。。。。 »

2007年9月27日 (木)

夕方はレッスン♪。。。。

毎年12月にアットホームな発表会をするのですが今年は個人で弾いてもらう曲の他に3人の女の子に合奏をやってもらう予定です。。何年か前にもやったことがあるのですが今年は前やった6年生の女の子がまたやりたい。って言ってくれたのがきっかけでした。
子供がやりたい!って思ったことが大事で。。。できるだけそう言ってくれたことはやってあげたいと思っています。
さてこの3人組。。。。小2、小4、小6の女の子。。。。
学年の違うお友達とやることも経験して欲しいし、自分のパートをガンバってやる。そしてそれが重なれば素敵な音楽になる。相手の音を聞く。相手を思いやる。。。。などいろんなことを学ぶきっかけになってくれたらなあ。と思います。
今日はその小4子ぱんだちゃんのレッスン
先に楽譜を渡してしまったこともあり子ぱんだちゃんの知ってる曲でもあり。。。きらりんレボリューションの『ハッピー』って曲なのですが。。。
うれしそうにメロディー部分を弾いていたようです。。。。
私もその時点では子ぱんだちゃんにメロディーをと思っていたのですが他の2人の感じを見て3人のバランスを考えて。。。。
今日伴奏部分を弾いてもらうことにしました。。。。。
その話しをしだすと子ぱんだちゃんちょっと目がウルウルしてて
うーんなんだろう。。。メロディー弾けると思ってたのにショックだったのかなあ???いろいろ考えたんですけど。。。。ここはちゃんと説明して納得してもらおうと話しました。。。。。
子ぱんだちゃんにとってはちょっとむずかしい課題になるのですがガンバって欲しいと願いを込めて。。。。。。。
3人それぞれ頑張った成果が出るといいね。。。

12月目指して頑張ろうね!!!ゆっくり焦らずに

|

« おでん。。。。 | トップページ | 今日もテクテクしかも寄り道。。。。 »

コメント

★moonちゃん★うん!

投稿: MAGU-MAGU | 2007年9月28日 (金) 06時39分

おお〜〜〜!!楽しみだなあ♪子ぱんだちゃん 頑張れ! 達成感は いいよね!!!

投稿: moonchild | 2007年9月28日 (金) 01時08分

★ぱんだちゃん★ありがとう!!ピアノ上手になることも大事だけどやっぱり私はこういう方向にいっちゃいます。。。^^;見守ってあげてね。子ぱんだ。。。。。(^-^)v泣かすかもよ。。。。(^0^)爆

投稿: MAGU-MAGU | 2007年9月27日 (木) 21時26分

マグ先生の考え大賛成です みんなでひとつのものをつくりあげていく大変さ、でも、それが達成したときに得られる感動!!今の子供たちはほんとこんな体験は少ないように思っていた今日このごろ・・・・ほんと、ありがたい体験です きっと「やりたい!!」って言った小6の女の子は以前なにか得たんだと思います。みんな、がんばれ〜 楽しみにしてま〜す。

投稿: ぱんだ | 2007年9月27日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでん。。。。 | トップページ | 今日もテクテクしかも寄り道。。。。 »