« あなたの格闘技占い。。。。 | トップページ | 今日は。。。。 »

2007年10月21日 (日)

おばあちゃん。。。。

関連記事

95歳の認知症のおばあちゃん。私には特別なおばあちゃん。。。。
小学校の頃小児ぜんそくだった私は転地療法がいいと言われ親元を離れ6年間おばあちゃんの家で暮らしていました。今から思うとよく引き受けてくれたなあ。と感謝です。普通なら孫なんて無責任にかわいい、かわいがっていたらいい存在なのに。。。。
でもその頃の私はそんなおばあちゃんの気持ちなど理解することもできず参観日におばあちゃんが来るとふてくされ。。。月に2回土日に母が迎えに来てくれるのが楽しみで。送ってくれたときは寂しくてトイレに駆け込んでよく泣いてました。。。
ピアノのおけいこにもいつもついて来てくれたおばあちゃん。
『そんなに練習しないなら先生にご迷惑だからやめなさい』と何度も言われたけど止めなかった。。。。
ひと学年12人だった小学校時代。友達や先生を柿や栗の季節になると家に招待してみんなで栗拾い。。。。。
『マグちゃんのおばあちゃんとこの栗や柿おいしいー!』って友達に言われるのがちょっと自慢でもありました。。。
おばあちゃんは私が寂しくならないように影でガンバってくれていたのかなあ。
やさしく時には厳しく面倒みてくれた6年間。ほんとに感謝しています。

私が高校に入学するときにおばあちゃんの家の近くに引っ越して来たので
よく遊びにも行きました。
大学進学の報告。。。。結婚の報告。。。。。
おじいちゃんと2人で旦那のことベタボメだった。。。。
新婚旅行に出発するとき家の両親、主人の両親、そしておじいちゃんおばあちゃんが見送りに来てくれたけどその時、母よりも父よりもおばあちゃんが一番主人に『この子はほんとにやさしい子なんですよ。』って自慢してたのがなんだか照れくさかった。。。。

息子たちが生まれたときもとっても喜んでくれて。ひ孫だもんね。
障がいがあって足が不自由なの。って話すと『おばあちゃんが変わってあげれたらいいのにねえ。。。』なんて言ってたね。。。。

昨日病院から帰ったあと。。。。
『マグちゃんもう帰ったの???』って言ってたよ。と叔母さんから聞いてほんとに嬉しかった。。。。
これからは毎日笑いのある生活ができたらいいね。おばあちゃん。。。。
6年間ありがとう!!!!

|

« あなたの格闘技占い。。。。 | トップページ | 今日は。。。。 »

コメント

★moonちゃん★おばあちゃんを見てると昔の女性はやっぱりかっこいいな。って思うよ。忍耐強くてやさしくて。。。。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月22日 (月) 06時29分

こんな 素敵な おばあちゃんやおかあさんに 繋がってるマグ姉さまだから暖かくて包み込んでくれるんだね〜〜〜!!!おばあちゃん いつまでも 元気でいてください(0^-^0)

投稿: moonchild | 2007年10月21日 (日) 22時53分

★とかちゃん★今はすぐ泣いちゃう方ですが小学生の頃の私はもっとしっかりしてて絶対人前では泣かない子だったんですよ。^^;だからいつも隠れて泣いてたけどあとで聞くとおばあちゃんも母も知ってたそうです。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月21日 (日) 20時09分

★マルママちゃん★がはは!包容力は人並みはずれてる。ってよく言われる。。。(^-^)爆今思えばそうだよねえ。愛情たっぷり注がれて育ったのかもねえ。感謝してます。。。♪

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月21日 (日) 20時07分

ビェ〜〜〜ン........(泣)苦労してきた人ほど、優しさ、思いやり.......がつおいんかもですね?

投稿: とかちゃん | 2007年10月21日 (日) 12時58分

マグちゃんは、ほんと素晴らしいお母さん&おばあちゃんに育てられて幸せだよ。だから今、周りの人達に愛をいっぱい振りまけるのね。その包容力はピカイチや!

投稿: マルママ | 2007年10月21日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの格闘技占い。。。。 | トップページ | 今日は。。。。 »