« 思いがけないプレゼント。。。。 | トップページ | 野菜炒め3人分。。。。 »

2007年10月14日 (日)

もやし。。。。。

息子たちは小さい頃から『もやし』が苦手で。
最初の頃はただの好き嫌いと思っていたのですが障がい関係の本を読むと
普通の人より敏感にカリっとした歯触りを感じるんだとかで。あらそうなの???ならあんまりヤイヤイ言うのもかわいそうかなあと思ったりして家ではあまり『もやし』を使わないようにしています。
そしてつい最近わかったことがあんなにイヤな『もやし』を学校では飲み込んで食べていたということ。
担任の先生はその話しを聞いた後、『もやし』が給食に出たときは少なくしていい。と提案されました。息子たちは大喜び!
そんな大きな問題なのか???


そして今日家庭教師の先生との課題が。。。。。
カップでの量の勉強と。野菜炒め作り。。。。。。。
3人前ってどれくらい????をそれぞれ2人に作らせるようです。。。
そして朝メールが
先生『今日の指導は分量と火の加減でいきたいと思います。野菜炒めを作ってもらおうと思っているのですがお家に野菜はありますか?
マグ『にんじん、たまねぎ、はよ使わなあかんキャベツはあります。あと量が少なくていいならお肉もあります。
先生『ではあと、もやし、ピーマンを買って行きます。にんにくも入れても構いませんか?』
マグ『もやしは2人はちょっと苦手です。ピーマンは細かく切るとなんとか。にんにくは家にあります。
先生『もやしだけ買って行きます。構いませんか???スーパーが開いてからになるのでちょっと時間遅れますが。。。。。』
マグ『時間はいいんですけどもやしはやめてもらえますか?実は次男がチックがひどくて最近学校をよく休んでいる状態です。今はガンバって嫌いなものを食べさせることよりストレスになるものは避けてやりたいんですけど。
先生『わかりました。次男くんのご様子考えず失礼しました。
マグ『いえ。。。今始めてお話しましたから。私もいつもならやっちゃってくださーい!のノリですが今回はちょっと気持ちを優先してやりたいと思いまして。すみません。ではよろしくお願い致します。』


朝起きてきた次男。
次男『今日先生となにするん????』
マグ『野菜炒めー!
次男『えっ!
マグ『もやしは入れないでーってお願いしといたよ。
次男『ありがとう。お母さん!






いつか食べれるようになりや。。。。。。。。

|

« 思いがけないプレゼント。。。。 | トップページ | 野菜炒め3人分。。。。 »

コメント

★moonちゃん★うん。そうやねえ。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月14日 (日) 19時46分

子供のころ 食べれなかったよ(><)もやしばっか 食べてるから そんな もやし みたいなんでしょ・・って 近所のおばちゃんに 言われた(汗)なんだか 飲み込むとき のどに ひっかかりそうだもんね・・・。よかったね マグ母の 機転で もやし なし に なって☆もっと 大人になったら 食べれるかもだね・・。大人になったら 食べれるようになるもの 増えるもんね☆

投稿: moonchild | 2007年10月14日 (日) 18時26分

★listenさん★結局そこですよねえ。。。^^まあなんとかなるんですね。。。。。(-^〇^-)アハハハ

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月14日 (日) 16時04分

私も昔言われたことがあります。長男が野菜が苦手と言ったら、「野菜は繊維が多いので口の中で広がり大変です。舌を上手く使い、唾液を分泌して上手にまとめて嚥下する。これは難しい作業です。口内の運動が苦手なお子さんや唾液の分泌が十分でないお子さんには ただの好き嫌いと判断するだけではないのです」…と。もう、分からない事だらけで育ててしまいましたが、180センチまで育ったのでいい事にしています。(-^〇^-)アハハハ

投稿: listen | 2007年10月14日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いがけないプレゼント。。。。 | トップページ | 野菜炒め3人分。。。。 »