« 午前中はレッスン♪。。。。 | トップページ | 今日もテクテク。。。。 »

2007年10月20日 (土)

尊敬する叔母さん。。。。

母方のおばあちゃんがちょっと体調不良で入院しているので顔を見に行きました。(もう95歳)私は体が弱かったため環境のいいおばあちゃんのところで小学校の6年間親元離れて暮らしていました。
だからおばあちゃんは第2の母親のような存在。。。。。
母の妹(叔母さん)も午後から行くということなので一緒に行くことに。
私の大好きな叔母さん。尊敬する叔母さん。。。。
マグ『車で迎えに行くよーん!
叔母『ごめんねえ。。。じゃあ頼むねえ。。。
認知症10段階の1レベルのおばあちゃんは私をひさしぶりに見るとすっかりわからないようだったけど。。。。
叔母さんが『マグちゃんよ。お母さん。。。大好きなマグちゃん来てくれたよ。』って耳元で大きな声で言うと
おばあちゃん『え!マグちゃん???そんななったの???』
そんななったって。。。太ったってことかなあ?それとも子供の頃の私しか残ってないんだろうか。
マグ『そうそう!!マグー!!こんなんなっちゃったー!

叔母さんはそういう関係の仕事をしているからかおばあちゃんの扱いは完璧だった。。。。障がいと認知症ってよく似た感じなの?という質問に
障がいはピュアだけど認知症は今まで積み重なったものもあるし引き出しもたくさんあるからプライドもあったりね。ちょっと大変かな?なんて答えてくれてましたけどなるほどねえ。と思えることばかり。

そんな叔母さんからこの間おばあちゃんと外出したときのエピソードを。。。
『息子と3人でフランス料理食べに連れて行ってあげたのよ。そしたら急におばあちゃん歌いだしてね。もうハハハ!と笑うしかなくて息子となんか知らんけど笑いながらワイン乾杯ー!ってしてた。』

すごいなあ。。。認知症の母を連れてフランス料理。。。。
しかも歌いだしたその母を咎めることもしないで笑いながら乾杯!
私はできるかなあ。。。母がもし認知症になったら。。。。


|

« 午前中はレッスン♪。。。。 | トップページ | 今日もテクテク。。。。 »

コメント

★Tenちゃん★ねえ。。。何事にも動じない強さを感じましたよ。女は強い。。。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月23日 (火) 07時15分

私も、そんな人になれるように、広く強い心を持ちたいです!!

投稿: Ten | 2007年10月23日 (火) 00時55分

★moonちゃん★おばあちゃん 大きなマグ姉さまにあえて大きな???帰ってから『あれ?マグちゃんもう帰ったの?』って言ってたらしい。それだけでも感激ー!!(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月21日 (日) 07時28分

一度お会いしたことある あの方かな?すごいな・・・・ほんと すごいしょうがいと 認知症の違い・・・なんか わあっ って感じ・・・。ほんと 自分の親が なったら どう 接するんだろ・・・・。食事なんて 連れ出せるのかな・・・・・。ほんまに すてきな おばさまです。おばあちゃん 大きなマグ姉さまにあえて 元気になるといいなあ☆

投稿: moonchild | 2007年10月20日 (土) 22時37分

★ぱんだちゃん★叔母さんからパワーをもらってきたよ。^^って最初からある???^^;ははは。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月20日 (土) 21時22分

おばあちゃま、お大事にです早く、体調がよくなるといいですねえ叔母様、素敵ですねえ その素敵な叔母様の息子さんたちも・・・・一緒に食事に行くなんて、簡単なようでなかなかできないものですそこでのハプニングもなんのその・・・・ほんと、見習いたいです

投稿: ぱんだ | 2007年10月20日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前中はレッスン♪。。。。 | トップページ | 今日もテクテク。。。。 »