« ぐっすり寝てました。。。 | トップページ | 打ち合わせ。。。。 »

2007年10月 9日 (火)

がんばれ!次男。。。。

先週は1日しか学校に行けなかった次男。家にいるとチックがあまり出ないのに学校に行くとひどいから不安だったのでしょう。
『明日休んでもいい??』と言う次男に。
そんなひどくなるんならちょっと休んでゆっくりしぃ。と言った方がいいのかここはガンバって行かせた方がいいのか悩むところだったのですが。
運動会前のカウンセリングの先生の意見も頭に残っていたのでここは休ませることに。。。。。
私が変に次男に気を使うことも重荷になってしまうかな。と思ったので普段どおり出歩いてました。
でもねえ。ほんとはドキドキなのぉ。。。。
このまま行けなくなったらどうしよ。って。。。。。
でも『おかん』は平気な顔を装っておかなあかんのよぉ。。。。
『火曜日は行くよ。』って言ってくれたその言葉信じてね。

今朝次男からボソっと聞いた話し。。。。
次男『今日からやっとクラスみんな揃うねん。
マグ『えっ!?どういうこと?』
次男『S君。学校で暴れて先生に怪我させて薬の調整の為入院しててん。。。でも9日から学校に来れるよって先生言うてたから。。。。
マグ『S君が学校に来れるのうれしい?』
次男『うん。』
マグ『でも暴れてたんやろ???』
次男『それは前からやから慣れてるよ。

あかんたれの次男はS君の様子をそばで見ていてそれがストレスだったんだろうか。。。。。
マグ『暴れるのは何か原因があると思うんだけどなあ。HやMは話せるから気に入らないことがあったら「うるさい!」とか「くそババア!」とか言うやん??でもS君言えないから暴れちゃうんだと思うねんけどなあ。むずかしいかもわかんないけどわかったげてな。
次男にはそう言うしかなかった。。。

がんばれ!次男。。。。行ってらっしゃい。。。。

|

« ぐっすり寝てました。。。 | トップページ | 打ち合わせ。。。。 »

コメント

★venusさん★今年の家庭訪問の時に息子たちが友達との関わり方について先生に質問していたのですが。。。。。先生が『そうやねん!家の学校は先生も関わり方に悩むからMくんやHくんが悩むのはごく普通の感覚なんよ』って言われたのが印象的でした。^^特に軽度障害についてはむずかしいですよねえ。(_)

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月10日 (水) 14時33分

これ すっごくわかります。次男が2年まで同じクラスに自閉 ADHD 挑戦反抗障害?(ってお母さんは言われたと言ってた)を併せ持つ男の子がいて トランプも勝ち負けがあってパニックになるから出来ないし 待てないし 叫ぶし ということで 一番安定してる次男がずっと一緒だったのね、クラス。でも ある日「お母さん ○君 しかたないってわかるんだけど でも やっぱり疲れる」と言ったの。それで 私もはじめてそれを先生に伝え 3年ではクラスが離れました。全員 違う障害を持つ中で学ぶって すごく大変だよね。優しい優しい子達だから ストレス抱えると思うの。

投稿: venus | 2007年10月10日 (水) 11時32分

★moonちゃん★息子たちもまだ未熟だから対応できないことがたくさんあるね。それも成長や経験で対応できるようになるまで助言をしながら見守るしかない。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月10日 (水) 06時26分

友達のことを 思ってて 来れるから よかった って 言える次男くんは素敵だね〜〜〜☆いろんな ストレス? 抱えてるよねみんな・・・・・・。ここでの マグ姉さまの対応も すごいな・・・・・。moonは自分も へこむだろうから 気をつけなきゃ(><)

投稿: moonchild | 2007年10月 9日 (火) 23時06分

★けいにゃさん★家の場合小学校6年間は地域の学校だったもんで健常児の中で育ってるんです。でも中学から養護学校に行き環境は変わりました。その中で学んだこともたくさんあると思うんですが、いろんな子がいる中で自分がどう対応していくか。なかなかむずかしい課題ですね。。。。

投稿: MAGU-MAGU | 2007年10月 9日 (火) 13時53分

そうなんですよねぇ。子供の世界って、大人だと考えつかない部分で悩んだりとか普通ですもんね。うちの長男への対応も、いろいろ考えんと。。。

投稿: けいにゃ | 2007年10月 9日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐっすり寝てました。。。 | トップページ | 打ち合わせ。。。。 »