« 学習発表会。。。。 | トップページ | かなり音楽好きの人に100の質問。。。。 »

2007年12月 1日 (土)

成長した姿を見て。。。。

学習発表会を見ていてもうひとつ感じたこと。
それはみんなの成長です。
小学校の養護学級で音楽を教えていた頃の子たちが今は高校生です。
久しぶりに見ると体もすっかり大きくなってメガネなんかかけちゃって。小学校の頃あの子はあんなだったなあ。あんなこともあったなあ。なんて思い出しながら見ていました。
そんな中の1人Cちゃん。
今は家のピアノ教室の生徒さんでもあり、息子たちとは同級生。
そして昔は同じマンションに住んでいたこともありほんと赤ちゃんの頃からの知り合いです。
『クラスの子の物を壊したらしい。』『学校のテレビを壊した。』『なんか荒れてるんよ。
お母さんからそんな相談されるたんびにどう答えてあげたらいいのかわからなかった。そして学校では介助の先生が付きっきり。
そんなCちゃんが今日の学習発表会で6人くらいのお友達といっしょに踊っていたのですが。。。。。センターで先生の介助なしで1人で踊っていました。
自分の生徒でもあり小さい頃から知ってるCちゃんのそんな晴れ姿を見て涙が出そうになりました。
みんな大きくなったなあ。。。。。。
そして地域で育っていく大切さみたいなものを感じました。。。

私たち障がい児の親はしっかり手をとりあって子供たちが地域でのびのびと暮らして行けるように見守ってやりたいです。。。。

|

« 学習発表会。。。。 | トップページ | かなり音楽好きの人に100の質問。。。。 »

コメント

★moonちゃん★がんばろうね。。。。(^-^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2007年12月 1日 (土) 22時24分

おおおおおおおおおおおおおあああああああああああああうううううううううううううううううう今のmoonには めっちゃ効く 沁みる言葉だな☆言葉にできない・・・・。ありがと(^^)

投稿: moonchild | 2007年12月 1日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習発表会。。。。 | トップページ | かなり音楽好きの人に100の質問。。。。 »