« 細胞占い。。。。 | トップページ | 買い物へ。。。。 »

2008年3月10日 (月)

高等部卒業式。。。。

『お母さんなんか頭重いねんけど今日は行くわ。。。僕セリフあるしAちゃんとHくん送り出してあげなあかんもんなあ』
朝こんなこと言いながら卒業式に行った次男。
『お母さんも今日で最後だから朝バス停行くよ。』3年生の子たちとお母さん方にバス停で会うのも今日で終わり。
行くとバスの運転手さんやバスの先生方と写真撮影してました。
マグ『お母さんたち入りー私が撮ってあげるよ。
カメラ越しにみんなの顔を見ていると今までのいろんなことが一瞬に映像となって出てきました。。。。

同じような障がいを持つ小学部の女の子と高等部の男の子。
小学部の女の子が学校に行けなくなってきた時お母さんは悩みました。。。。
みんなでいろいろ考えたけど一番わかってあげられるのは同じような子供さんを持つ高等部のお母さん。そのお母さんはテキパキと自分が今まで経験してきたことなど考えて毎日迎えに行ってお母さんといっしょにバス停まで連れてくるようにする。と決断されました。。。お母さんと女の子の世界にちょっと他人が入って環境を変えてみる。。。という作戦
その作戦は成功し帰宅後暴れたりはあっても学校には行けるようになってきたSちゃん。毎日迎えに行く。。。。なかなかできることではありません。
よくやりはったなあ。。と私も感心していました。
ただなかなかできないことを毎日してもらっていると『それは困る』が言えなくなってしまうのではないかな??と横から見ていて思ったことがあり
小学部のお母さんに話したことがあります。
『今すごく助かってるのならそれでいいんだけどIさんが毎日来てくれるのも3月10日までの事だし。。。先のことも考えて言いたいことは言ってもいいよ。
あの人は言っても大丈夫な人だから。。。なかなかできない事をやってもらってるとこっちから言いにくいもんだもんねえ。。。

その後2人が何か話し合ったかどうかは知らないけど。。。
今日でもう終わり。。。。Sちゃんはこれからまた学校に行けるのかな?と心配していたら違う経由のバスが家の前で止まってくれることになったとか。
良かったね。Sちゃんとお母さん。
これでIさんがいなくなってもちょっと頑張れるかな?

ほんとにこのバス停で良かった!!月に一度くらいランチしようね。と
卒業生のお母さんたち。

私もとっても凛々しいスーツ姿のHくんとかわいいAちゃんの晴れ姿見れて
うれしかった。。。。
今日は思いっきり泣いてきてね。お母さんたち

卒業おめでとう!!!!!

|

« 細胞占い。。。。 | トップページ | 買い物へ。。。。 »

コメント

★moonちゃん★いや。。。誰でもわかる。。。。(^0^)v

投稿: MAGU-MAGU | 2008年3月11日 (火) 07時05分

素敵な仲間と その 仲間をサポートするマグ姉さまの気配り!なんだか 最高だし ツボを わかってくれるというかかゆいとこに 手を届かせてくれるというか・・・・。だから マグ姉さまを 尊敬して愛してしまうのです・・・・。(逃げちゃ いやん)

投稿: moonchild | 2008年3月10日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細胞占い。。。。 | トップページ | 買い物へ。。。。 »