子供

2008年4月11日 (金)

次男の言葉。。。。。

足の不自由な双子の息子たちは装具を使用しています。
春休み。。。。授産施設に見学に行ったとき

ちょうど次の場所に移動しようと玄関のあたりまで出て行った時に業者さん??
の車が来ました。チラっと見るとダンボール箱をたくさん中に入れてはる。。。。。
そんなに広くないスペースだったので出て行こうとしていた息子たちを止め、施設長さんには『装具履くのにモタモタして邪魔になるのであれが終わるまで待ってましょうか?』と言いました。
『そうですね。危ないですね。。。。待っていましょう。


お母さんがいなくても気がついてね。
2人があの狭いスペースで座り込んで装具つけていたらダンボール運んでるお兄さんには邪魔になるねんでえ。。。
ダンボール抱えているお兄さんには下で装具履いてる君たちのことは見えないよ。。。きっと

あとでその事を息子たちに言うと次男からこんな言葉が。。。。
『お母さん。。。。。長生きしてな。お母さんから教えてもらわなあかんことまだいっぱいあるよ』

| | コメント (4)

2008年4月 1日 (火)

検査の日。。。。。

今日は息子たちが年に2回の検査の日。
私が連れて行ってると『お母さん!!お母さん!!』と2人で取り合い。。甘えるので
この最近はヘルパーさんと行くようにしました。

今日は先生に相談したいことがあったのでいろんな検査が終わって診察になる頃見計らって後から追いかけました。

病院に到着するとちょうどレントゲン室前で待っているところでした。
息子たち2人にヘルパーさん2人。。。
私と来てた頃に比べるとほんとしっかりした2人。
呼ばれると返事をして荷物をヘルパーさんに預け入って行く息子たち
病院をヘルパーさんにお願いすること。。。最初少し躊躇いましたが今日の2人を見ていると。。。やっぱり良かった。

診察室へは親子3人で入りました。。。。
先生『えっと。。お母さんですか??』
お父さんに見えますか???
先生は何人かいらっしゃって決まっていないのですが。。。。今日初めてお目にかかる先生でした。

肝臓の数値が高いことから息子たちに質問を。。。。まずは長男に
先生『おやつはよく食べますか???』
長男『ウェっっ!いえ。。。食べません』
いきなり変な音を出してる長男
しかも食べませんって。。。。食べてるやろがーっっっ
先生『チョコレートとかは??好きですか?』
長男『いえあまり好きじゃありません』
マグ『ちょっとぉー!おやつ食べてるやんーチョコレートも好きやんーすみません!!食べてます。
先生『ああ。。そうなんですか???次男くんは??どうですか?おやつよく食べますか???』
長男のやりとりをじっと聞いていた次男は細かく正直に答えないといけないと思ったのでしょう。。。。
次男『はい。食べます。。。。。』
先生『チョコレートも食べますか???』
次男『はい。食べます。。。。。』
マグ『すみませんこの子はあんまり食べない方です。。。もうーなんで2人逆さまなこと言うんよぉ。。。
先生『あははは。。。わかりました。。。まあちょっと気をつけておやつも選んでもらった方がいいかもしれませんね。』
と言われ帰ってきました。。。。

息子たちの前で食べれない。。。。チョコレート

| | コメント (6)

2008年3月30日 (日)

入りすぎ。。。。

パソコンを開いていると。。。。。
ちょこんと前に座る長男。。。。。。
おもむろにできもしないのにキーボードをすごい速さで打ち出したかと思うと(真似だけ

電車ー!!!俺たちはいつでもお前のそばにいるぞー!』って
叫んでる。。。。。


誰やのん。。。。。君は。。。。。(電車男のワンシーン)

| | コメント (2)

2008年3月26日 (水)

携帯電話。。。。

高校生になって買い与えた携帯電話。。。。。
最初は使えるんだろうか?と思ってましたが。これがびっくり!
めっちゃ使いこなしてる。
特に長男は毎日メールするお友達がいて携帯をずっと持ち歩いてる状態です。
私がちょっと外出していてもピンピン!メール送ってくるけど
『今どこ??』
『今日の晩ご飯なに??』
『何時くらいに帰ってくる??』
お願いです!!!!そっとしといてください!
あんまりしつこいので知らんぷりしてると
電話してきて。。。
『メール見たあ????』
おめーはストーカーかあああああ!!
お願いだから好きな子ができたらこんな事しないでね。

さてさてその長男くん。
昨日も歯医者に携帯を持って行ってたのですが落としちゃって。。。。
外側割れちゃった!!
帰ってきてすぐに携帯屋さんに行って。。。お修理に出すことにしました。

長男『お母さん、修理代お小遣いから出す。。。。
当然の事なのですが。。。。

家の息子にしたらとても成長した言葉。。。。。
もうすぐ3年生。卒業後はお仕事。自立。そんな事が頭にあるのかな????
と思わせるようなちょっとした言葉に『にんまり』のトラブタいや違う。。。。
マグりんでありました。

| | コメント (7)

2008年3月22日 (土)

藤崎マーケットぉぉぉぉ!!!

高校卒業後の進路先のことでいろんな所へ見学に行ったり。。。
実習に行ったりしなければならない子供たちですが。。。。

長男『なあお前将来どうすんの???』
次男『えっ!将来???しょうらい。。。ショウライ。。。ライ?
ラララライっっラララライっ!!

次男『うーん。やっぱり。。。お笑い???』
長男『お笑い??。。。おわらい。。。オワライ?ライ?????
ラララライっっ!!ラララライっっっ!!


あのうお!!!!うるさいんですけどぉぉぉ!!

藤崎マーケット。。。。子供の心は掴んでるようです。

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

息子たちを病院に。。。

肝臓の数値が高いと言われた息子たち。。。。
今日は検査の為採血です。。。。
朝食抜きで朝8:00に出発!!
注射が苦手な次男が朝からソワソワ。。。。
『なあーんか失敗しそうな感じするぅどんな人かなあ???』
マグ『いろいろ考えても仕方ないやん。だいじょうぶやって。。。』とか言いながら内心
(こんなに大きくなってゴテたらどうしよう。と不安な私
病院に着いて2人にこれからの予定を説明し受付をすませ2階の採血室へ。
『マグHさん、マグMさん。。。中に入ってお待ちください。
呼ばれて中のイスに座る2人。。。。
当たり前なんですけど。。。。そっくりやん!!!
2人がちょこん!と座った所に近づき、着ていたジージャンを預かったり、
診察券の入ったファイルを2人に渡したり.......
チラっと次男を見ると顔がひきつってる。。。(緊張してるんだなあ。やっぱり)そんなことを考えながらちょうど後ろにあったイスにそのままバックしながら座ろうとしたら(顔は息子たちと向き合うように配置されたイス)

いやあああああああああああああああああああん!!!
おっちゃん座ってた。
私のおしりはすっぽりおじさんの膝の上。。。。
マグ『きゃっ!!すっすみませんっっっっ
おじさん『あっ....いえ......

前にいる息子たちは私を指差して大笑いするし
まわりの人。。。。みんなこっち見てたし。。。。
早く終わって帰りたいよぉぉぉぉぉぉと思っていたら
呼ばれました。。。。
長男。。。そして次男。。。。
呼ばれて同じ顔の双子が並んで採血してるだけで目立つんですけどぉ

それなのに今度は次男が。。。。
看護師さん『生年月日だけ確認させて頂いてよろしいですか?』の問いかけに
次男『B型です!!!!!

な なんでやねんっっっっっっ!!!!
まわりの人吹き出してはった。

やっぱり私の育て方が悪かったのでしょうか。

もう早く帰りたいよぉぉぉぉぉぉ!!!だった病院。

| | コメント (16)

2008年3月12日 (水)

不安な長男。。。。

卒業式が終わりバス停の人数もグッと減って。。。。
昨日は次男がおやすみしたので長男とSさん親子の3人で朝バスを待ってるはずが。。。。。
バスが出発したあとくらいにSさんからメールが
Sさん『今日Mくん一人でバス待ってるの不安だったのかなあ?私が向かって行ってたら信号のあたりまで戻ってきてやってんけど。。。それとも暇で運動してやったんやろか。。。
マグ『えっそうなん???運動はないと思うけど。。。不安だったんやろね。また帰って来たら聞いとくわあ。ありがとう!昨日の夜Sさんが大人一人になっちゃうから寂しいわ。って言うてはったって息子たちに話すと何かしゃべってあげた方がいい??とか聞いてたくせに全然余裕ないなあ。。。
Sさん『うううん。。。なんか気ー使って話してくれてたよ。
マグ『そうなん???でも一人で待ってることは不安だったんやね。きっと。。』
今日は次男もいっしょだからだいじょうぶ!!って
来年からどうするねん!!1人で行動やぞぉぉぉぉぉ。。。

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

わけわからん。。。。

次男『だからうるさいねん。。。
長男『しゃーないやろ!!!!鼻つまってるんや!!!』
次男『なんやとー!!』

あのう.......なんでそこから大げんかになるのかさっぱりわからないんですけどぉ。
次男がテレビを見ている横で鼻をフガフガやってる長男。
最初は我慢したりボリュームを大きくしたりしていた次男がやっぱり気になって長男に言うと
逆ギレ

マグ『なんでそこでそうなるの???
長男『だってえええええ!!!!鼻フガフガなったときいっつも鼻にティッシュつめてるけど昨日お母さん鼻にティッシュつめたら鼻の穴が大きくなるからやめとき。。って言うたやんか!!!だからつめられへんからしゃーないやん!!!

そういうことか。
どうしたらいいか考えつかないのね。。。。

次男もちょっとくらい横でフガフガされても気にしないくらいにならないとねえ。。。
長男は鼻につめてるティッシュが取れなくなって毛抜きで必死で引っ張ってる姿が.................

マヌケなの。。。

| | コメント (2)

2008年2月28日 (木)

行ってらっしゃーい!

次男は美術コースに入っています。。。。
今日は学習の一環として美術館、科学館巡りをするそうです。
たくさんいい絵や作品見て刺激を受けて来てねー!

長男はクラフトコース。。。。
作ったものをバザーで売りました。。。今日はその売上金で『ステーキ』食べに
行くそうです。。。。
なによりも大事なことをこの学校では教わるみたいです。

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

木工の時間に。。。。

長男はマガジンラックを作ったようなのですが。。。。
うん!なかなかいい感じよん!


次男は『貯金箱』。。。。。えっ!!
20×20×20のサイズ。。。。
どんだけお金貯める気やーーーーっっっっっ!!


| | コメント (10)

より以前の記事一覧