仕事

2008年4月 8日 (火)

ぱんだちゃんのレッスン♪

家にピアノを習いに来ている子ぱんだちゃんのママのレッスンがありました。
ぱんだちゃんのレッスンは私にとってもとても新鮮です。
今日おもしろかったのは。。。。
poco rit.(だんだんゆっくりと)こんな記号が出てくるのですが。。。
子供に『ここはだんだんゆっくり弾くよぉー』と言うとそのままだんだんゆっくりに
なっていくのですが。。。。
ぱんだちゃんは3つある音符の間の長さを均等にゆっくりするのかどうか
という質問をされました。。。。
うーん。。。なるほどぉ。。。
大人になるといろんなことを頭で考えてしまうのねえ。。。。

そしてもうひとつ。。。今日はペダルに初挑戦!!
音が響いてとってもきれいになります。。。。
上手にできました。

『せっかちに弾かなーいトゲトゲしなーいやさしくぅーなめらかにぃーまあるくぅー


| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

やる時はやる???^^

午前中4月から中学生のSちゃんのレッスンがありました。
いつもおっとりしていて音を間違っていても『ヘヘヘ』って笑いながら
そのまま弾ききってしまうSちゃん。
そのままいってしまうので私も決して途中では止めずに最後まで弾いてから
音の間違いを注意するのですが。。。。

今日のSちゃんは違いました。。。。気合い十分!!
前回注意したことをしっかり直してとっても上手に弾けました。
マグ『うーん。。。いい感じに仕上がったねえ。よくがんばりました!!!合格!!

次の曲『人形と夢と目覚め』
Sちゃん『あっ!これ家のお風呂入ったときの音楽や
マグ『そうなん??

次の曲もがんばって。。。。

| | コメント (2)

Cちゃんのレッスン♪

昨日はCちゃんのレッスンがありました。
養護学校に通う高校2年生。。。
レッスンといっても私が楽しんでいるようなレッスンで。。。。
この30分間をCちゃんが楽しみにしてくれるようなそんな時間であったらいいな。と
思っているようなレッスンなのですが。
リズムを手拍子したり歌を歌ったり(Cちゃんは言葉が出ないので私ががんばります)
私の指差す鍵盤を押さえてもらって曲を弾いたり。。。

いつもノリノリなCちゃん。昨日も横腹あたりを両手でパンパン叩きながら
音楽に合わせていました。。。。腕を横に大きく振り上げて叩く姿が
鳥のようで。。。。思わずキーボードを弾きながら笑顔になってしまう私。
マグ『ねえねえ。。そんなに叩いて痛くないの?
私の言ったことがわかってるのかわかってないのか。。。それでも元気に叩きます。。。

ずっとそんな格好をしていたかと思うと今度は体を横に揺らすCちゃん
どうしてノリ方を変えたんだろう???曲のイメージで???
そんなことを考えながらCちゃんを観察するのがとっても楽しいんです。
12月にやる発表会の曲のメロディーを人差し指で押さえて練習するのですが。。。
今年は『あわてんぼうのサンタクロース』を弾いてもらう予定です。
ちょっと季節感がですがほぼ1年かけて練習します。

その『あわてんぼうのサンタクロース』。。。。指の運びを覚えたのか昨日は
私がココと指差しする前に次の音を弾いていたCちゃん。。。
ヤッタネ!!

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

レッスン♪。。。。

午前中はレッスン
ぱんだちゃん。6年のSちゃん。養護学校高等部2年Sちゃん。
ぱんだちゃんは指が日に日によく動くようになっていてびっくりです。
きっと家でガンバって練習しているんだろうなあ。。。
マグ『ここからもう一回弾いてみてえー
ぱんだ『えっと。。。えっとぉ。。。。先生!!始めからいきます!!』
なかなか途中から弾き始めるのはむずかしいようです。

マグ『Sちゃーん!音違うよぉー
Sちゃん『はいー』とか言いながらそのままいっちゃうSちゃん。
止まったかと思うと。。。。
Sちゃん『あれ?どこ弾いてるかわかんなくなっちゃった。
頼むよぉ。。。Sちゃん。。。。

養護学校のSちゃんは久しぶりのレッスンで
Sちゃん『マグ先生ひさしぶりですぅ。。。楽しみですぅ。。。
いきなりキーボードを弾き始めると。。。。楽器の音が何故かクラリネットの音になっていて
(いつもはピアノの音)
Sちゃん『きゃはははは!!音違いますぅー!!きゃははは!
よくわかるんだねえ。。。
なにをしてもなにを言っても『きゃーっっっ!!!きゃはははは!』とめっちゃウケるので
一流のお笑い芸人になったような錯覚に陥ります。


| | コメント (4)

2008年3月21日 (金)

レッスン♪

夕方レッスンがありました。いつもヘルパーさんと来るCちゃん。
今日はお母さんと来たけど。。。お母さんは車で待機。。。。
2人っきりです。
すみません!マグ先生。。。ちょっとノリノリに。。。
肩こりキツくてキーボードのリズムに合わせてブルンブルンっ手を振り回してたら。。。。
きゃはは!Cちゃんも真似してるぅ。。。
マグ先生が回したら。。。ブルンっブルンっ
Cちゃんも回すぅー!!ブルンっブルンっ

たまには2人っきりもいいもんね。
ちょっとノリノリやりすぎていつものピアノを弾く前にお母さんがお迎えに来られると。。。。
『うーん!!!』私の手を引っぱりピアノの所に連れていくCちゃん。
だよねえ。。。いつも歌やったあとピアノ弾くもんねえ。。。
お母さんにもう少し待ってもらうことにしました。

数年前ならこんな意志表示もなかったのに。。。。
言葉のないCちゃんが。。。。
『先生!ピアノやってないよ。』って言ってる気がしてうれしかったよ。

| | コメント (4)

2008年2月29日 (金)

なんだったのかなあ。。。。

夕方レッスンがありました。
養護学校高等部のCちゃんはいつものようにヘルパーさんと
元気よく来てくれたのですが。。。。。。
なにを歌ってた頃からだったか。。。。ポロポロと涙を

あれ。。。。なんだろう。。。
ヘルパーさんと顔を見合わせて。。。ハ、テ、ナ????
私が歌っているとあまり涙が止まらないのでヘルパーさんがハンカチを渡しました。
涙を拭いてハンカチを返すCちゃん。。。
どうしたのかな?でもこのまま歌うよ?

ピアノを弾くときもずっとポロポロと

なんだろうなあ。なにかを思い出したのかなあ????

わかってあげられなかったなあ。。。。

| | コメント (4)

2008年2月23日 (土)

午前中はレッスン♪

ぱんだちゃんとSちゃんのレッスンがありました。
ぱんだちゃんは日に日に上手になってきて楽しみな生徒さんです。
1曲だけ頭悩ましてたのがあったけど。。。
右手と左手がうまく動いてくれませんでしたね。
何回も弾いているうちにできるようになるので自宅で練習してください。

Sちゃんは自信満々に弾いているのですが音が全然違うのですが。。。
マグ『えっ!』『なにー???その音ー!』『なんでえー!!』と
何回言ったでしょう。。。。
それでも『ははは!』と笑いながら弾いてるSちゃん。。。
将来大物の予感。。。。

| | コメント (4)

2008年2月 9日 (土)

午後からレッスン♪。。。。

午後からぱんだちゃんのレッスンがありました。
頑張り屋のぱんだちゃんらしくよく練習できていましたあ。
何気なく私を見る表情とかやる事が子ぱんだちゃんとそっくりなので
思わず笑ってしまいます。

マグ『あれ?ここちょっと曲と曲の間、あいてたような気がするんだけどぉ。。気のせい???
ぱんだ『はいー気のせいだと思いますぅ
気のせいじゃないでしょが。

前回よりも曲は表情が少しついて柔らかくなりました。

今日は右手同じ音を続けて弾く時に左手もつられてしまい『なめらかに』ならないのに
四苦八苦されてましたけど最後できるようになってきて
ちょっとおまけの合格。
そのうちに指も慣れてくるのでだいじょうぶだよん。

| | コメント (4)

2008年2月 1日 (金)

Cちゃんのレッスン♪。。。。

養護学校高等部2年Cちゃんのレッスンがありました。
今日はヘルパーさんといっしょに。

音楽に合わせての手拍子もとても上手にできるようになってきてリズムを速く、遅く。も前は全然できなかったのにできるようになりました。
私が歌うと体を大きく揺らしてくれるのですが風圧で楽譜がピロピロピロピロめくれてしまうので
マグ『Cちゃんごめん!もうちょっとこっちの方に立ってくれる?そうここここ。Cちゃん動くたんびに楽譜がピロピローってなるねん。
ヘルパーさん口押さえて笑てはりました。

そして今日はうれしいことが。
『手をたたきましょう』を私が歌うと手を叩いたり足をドンドンって鳴らすのですが今日は『わーらいまっしょ』と歌うとサッとほっぺたに人差し指を持っていきニコちゃんポーズを。
いつも私がやっているのを覚えてくれたようです。
笑う、怒る、泣くという言葉がこの歌では出て来ますがそのたんびに歌に合わせた格好をしています。(キーボード弾きながら大変。
笑うってこういうこと。。。。にまだ繋がっているとは思わないけどなんとなく動作をしながら。。。ああこれが笑う。これが怒る。これが泣く。って
わかってくれたらいいな。

思わずヘルパーさんに言っちゃったよ。
マグ『Cちゃん今、笑うの格好しましたねえ!!!今日初めてです!私がやる前にやってくれたの。。。


ちょっと泣きそうやった。

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

なめらかに。。。。

午前中ぱんだちゃんのレッスンがありました。
ガンバって練習されているようで。
指の練習はススイのスイでできるので今日もいっぱい合格でした。
マグ『えっと.....○は花丸がいいですか?子供は喜ぶので一応花丸にさせて頂いてますけどぉ
ぱんだちゃん『いえ、渦巻きで。。。。いいです。』
マグ『わかりました。じゃあ渦巻きで。。。
って何の話し???

渦巻きの○(合格)いっぱいの指の練習の次は曲集です。
よく練習できているけど。。。何かが足りない。。。。
そう『なめらかさ』
男っぽい性格が出ちゃうのですよ。
音楽は音を楽しむなので楽譜通りにパキパキと。。。じゃなくなめらかに歌うように。。。
これがぱんだちゃんの課題になりそうです。。。

そういや私も高校時代声楽の先生に『もっと恋をしなさい』とよく言われたものでした。。。
体育会系のぱんだちゃんをどこまで崩せるか。。。
楽しみになってきました。


| | コメント (6)

より以前の記事一覧