ボランティア

2007年11月22日 (木)

デビューコンサートその2。。。。

デイケアに到着。30人くらいの人が集まってらっしゃいました。
セッティングをし控え室にいると職員さんから紹介されました。。。
いよいよ始まりー!
『世界にひとつだけの花』を歌いだすと。。。じーっと見られてることが
いやーん!!ドン引きぃー????頭真っ白になってしまった私。。。いかん!!!このままではいかん!!!!と手拍子を促してみました。職員さんが気を使って下さって手拍子。。。利用者さんもそれに乗っかって手拍子を。。。。。ほっちょっとひと安心。
一生懸命聞いてくれてはったのを『引かれた??』と思ってしまったようです。2番目のメドレーは利用者さんもいっしょに歌って下さりいい感じ。3番目のリズム体操や楽器遊びではいつもの私に。。。。積極的に出てきてくださった男性の利用者さんがとってもユニークでトーンチャイムを鳴らしながら踊りだすシーンも。
楽しかったです。。。。

ハープの演奏も興味深く見て下さり。。最後の歌もしんみり聴いて下さいました。
マグ『今日はどうもありがとうございました。』とご挨拶をすると
利用者さんのひとりが私の方へ。。。
『とっても素敵な歌と演奏ありがとうございました。では私もお礼をかねて2曲歌わせてもらいます。。。。
そう言われたかと思うと歌いだしはりましたー!
ごめんなさい。私の知らない歌で伴奏することができず。。アカペラで
そんなハプニングもあったけど最後花束を贈呈してもらい超感激ー!
とっても楽しかったあー!!

お姉『マグりんいろいろほんとにありがとう。お疲れさま。。。今日の歌とっても良かったよ。途中で伴奏しながら何回も泣きそうになったよ。』

お姉からのメールがまた嬉しかった。。。。


| | コメント (22)

デビューコンサート。。。。

デイケアサービスでの初めてのコンサート
朝から友達とのメールで。。。。。
マグ『ぎょえー!!昨日から今日はゴールドのアイシャドーでいこ!って決めてたのにさあ!!!今化粧終わったらブルーのシャドーつけてるぅぅぅ!
友『なんでやねん!!!
マグ『わからんーっっっっっ!!!!
友『気になるならつけ直し。。。。
マグ『もうええわ。めんどくさい。
友『上からつけるかあ???
マグ『淡谷のり子かっっ!

なんでこうなるの???


30分程練習してたら。。。。
マグ『ぎょひーっっっ!!!!
姉さん『どうしたん????』
マグ『楽器遊びで「もみじ」やるから歌詞書いとこって歌詞書いてたやん??私。。。。
姉さん『うんうん。。。。』
マグ『赤とんぼの歌詞書いてるぅぅぅぅぅ!!!!
姉さん『もう。。。マグりんー!笑かさんといてえー』

なんでこうなるの????

シャンソン歌手みたいな格好でいざ出陣!


| | コメント (6)

私が感じたこと。。。。

昨日夕方にもう一度リハーサル行ったとき職員の方は掃除も終えられて事務所に残ってお仕事されてる方やそろそろ帰る用意をされてる方がいらっしゃいました。
私たちが練習中も邪魔にならないように気を使って下さり帰られるときにもどの方も必ず『明日はよろしくお願い致します。』と声をかけて下さってました。
マグ『いえー!こちらこそよろしくお願い致しますぅ

職員さんたちはきっと想像もできないほど大変なことたくさんあるだろうと思うのですがああやってみなさん声をかけて帰って行かれる姿を見ていると雰囲気のいい職場なんだろうなあ。って勝手に想像しています。

サービス精神旺盛なO型はそういう事を感じると利用者さんはもちろん職員さんも楽しませてあげなきゃね。なんて思うのですぅ。

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

リハーサル夕方も。。。。。

5:30から1時間くらい?と思っていたら2時間近く練習してました。
マイクの持ち方で声の感じが変わるようなのでちょっとお尻の方を上に向ける
クラブ歌手のような持ち方にすることに。。。。
2、30人くらいのお客さんだそうです。
前に作った『大根はちみつ』がいいのか。今日買った『はちみつ飴』がいいのか声の調子も良くなってきて明日の本番を迎えまーす!
がんばりまーす!でも私。なんかしでかしそうです。


| | コメント (6)

リハーサル。。。。

利用者さんの来られる前。。。朝8時過ぎからリハーサル。
時間が足らず夜にもう一度行きます。。。
職員の人が唱歌のメドレー用に歌詞を用意して下さってました。
ちょっと早めに来てたおばあさんが。。。『あっ春の小川????』みたいなことをおっしゃったので
マグ『いっしょに歌いましょうか???』と声をかけると笑ってくれはった。
メドレーの練習をしているとき。。。。
私が『さぎりきーゆるみなとえのーむねにしーろしあーさのしもー』と歌うとおじいさんが『たーだみずとりのこーえはしてーいまださめずきーしのいえー』と大きな声で歌ってくれはった。
おじいさんの方を見て笑いかけながら歌っていたんだけど
どうもこっちは見てもらえないようで。。。。
でもうれしかった。
あんな風にいっしょに歌ってもらえるとうれしいです。

| | コメント (4)

2007年11月19日 (月)

あと3日。。。。

引きこもって練習してました。
声出ないぃぃぃ。。。。へたくそぉぉぉ。。。。
もうぅぅぅ。。。。

『みなさんこんにちわ!ダブルレインボーです。今日はとっても楽しみに来ました。みなさんとご一緒に少しの間ですが音楽を楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。。。。
こんなご挨拶でいいのかな。
リズムに合わせて体操。。。。のときはゆっくりのテンポでやってもらいその後職員の人に出てきてもらって普通のテンポ。。。超高速テンポでやってもらって遊んでみようか。とお姉と相談。
楽器遊びでは『やってみたい』と手を上げてくれる人がいればいいんだけど。
いなかったら職員の人????
とりあえずこのふたつは参加型。

私の歌が。。。。。。。
ヤベえぞぉぉぉぉぉぉぉ

| | コメント (8)

2007年11月15日 (木)

あと1週間。。。。

デイケアでのコンサートまであと1週間になりました。
45分くらいでって言われてたのが先日職員のお友達から連絡があり1時間に延ばせる??と。。。。。
『秋の文化祭としてその日はダブルレインボーの出演のみにしたんだけど
いろいろお気遣いありがとうございます。

早速お姉と相談
マグ『実はヅラでんねん。みたいなトーク入れてぇー
お姉『ぶはは。ほんまやなあ。
マグ『楽器遊びで時間繋いでぇ。。。コブクロいっとく???』
お姉『そうやねえ。。。』

前にパパさんに歌だけ録音したのを聞いてもらったら『マグの高音の歌ばかりで飽きるから低音で歌える曲入れるか目先変えるためにA姉さんに一曲やってもらったら??』とアドバイスされ。
確かに。。。。納得!
姉さんに言ってみたけど自分メインは絶対イヤ!と言いきるので
前カラオケ行ったとき歌った『ここにしか咲かない花』をやることに。

お姉『コブクロは完璧ハモれるよー
うんそうそう。。。。前カラオケでめっちゃ気持ち良く歌わせてもらいましたあ!
ピアノ伴奏ではまだ一回も合わせてないし。
忙しくてあと2回くらいしか練習できる日ないぞ。

| | コメント (8)

2007年11月 9日 (金)

午後からは練習。。。。

午後からはコンサートの練習ですぞ。
姉さん弾きながら楽譜その辺に飛ばしまくってましたあー!
本番どないしはるんやろう。。。



『ニューカツラの分け目の所をもうちょっとフンワリしとき。』って姉さんから
ご指摘を受け
こんなんつけられて歌ってましたー!!

今日は録音もしてみてちょっと自分たちの演奏の手直し。。。


| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

アカペラ。。。。

22日のコンサートでは『花』を歌うのですが昨日夏川りみのを聴いてると。。。
1番アカペラやん!しかもかっちょいいー!
あんなんやりたいー!でも音下がる???
早速お姉に相談を。
マグ『あのさあ。。。今、夏川りみの「花」聴いてたら1番アカペラやねん。。めっちゃかっこいいねんけどぉぉぉ。。。やりたい。でも下がるかなあ?
お姉『いいやん!いいやん!やろー!
2番から伴奏入れてもらったときに音が合わなかったら(たいてい下がるんですが)
かっちょわりーなんだけど。。。ちょっと練習してみるべ。


1.
川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

2.
涙流れて どこどこ行くの
愛も流れて どこどこ行くの
そんな流れを このうちに
花として 花として 迎えてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ

3.
花は花として 笑いもできる
人は人として 涙も流す
それが自然の うたなのさ
心の中に 心の中に 花を咲かそうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ
泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ

泣きなさい 笑いなさい
いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ


音アップで。。。。。

| | コメント (6)

2007年10月26日 (金)

午後から練習。。。。

11月22日のコンサートに向けて今日も練習です。
本番はこのキーボード持って行きます。
今日は姉さんから私の立ち位置などご指導頂きました。
真ん中でデンと突っ立ってるのもどうよ。ということになり
このキーボード横に立つことに決定!あと譜面台を斜め右前に。。。。
途中ブレスが足らなくなって『ゼーゼー』なったり
声ひっくり返ったり。。。。。
ほんまだいじょうぶかいなあ。。。。

『世界にひとつだけの花』で軽快に始めて。。。途中リズム遊びや楽器遊びで楽しんでもらい最後は『千の風になって』で泣かす。こういうシナリオですが。。。。さてどうなるかな?

まだまだ練習しまーす!あと一ヶ月。。。。




おまけ。

『この音これでいいん???』って確認してる私。
今日はマジメにやったどー!!


| | コメント (6)

より以前の記事一覧