うふふ。。。

2007年3月22日 (木)

元気でね!H青年。。。。★

今日は我が家にお客さんが。。。。
H青年。。。。彼と初めて出会ったのは6年前。。まだ息子たちが小学生の頃通っていた学校に実習に来たときです。
大学生だったH青年は他の実習生の中でもひときわ輝いてました。そんなことを息子たちも感じていたのかいなかったのかとってもよく懐いていて。。。先生から指示されるまでなにもできない動けない実習生ばかりの中彼は言われる前から自分のやるべき事を見つけて行動していました。そんな姿を見ていてすごい子ですねえ。。。と先生方に話したのを思い出します。。。
実習の終わる日に『H先生に手紙書きたい!』と言った息子たちの言葉に。。。私は放課後学校へ走り。。。メールアドレスを聞きました。手紙って言ったのにアドレス。。。あのとき私自身も彼とゆっくり話したいなあ。。って思ったのかもしれません。

そんな彼とその後も偶然の再会が。
息子たちが行った養護学校にまたまた実習に来たのです。。。。
どこに行っても『いい青年やねえ!!』と言われるHくん。。。。もう息子??いや甥っ子???のように『そうでしょ!そうでしょ!!』と頷く私。。。ちょっと自慢でもあったのですよ。

陸上部だった彼を息子たちがやっている陸上クラブに手伝いに来ない??と誘ったのも私。。。すんなり『行きます!!』って言ってくれたよね。。。

教育の話しをいっぱいして。。。私の話しに大きく頷いてくれて。。。
息子たちの運動会。夏祭りにも誘うと積極的に来てくれて。。運動会ではいっしょに競技にまで出てくれてました。

そんな彼が『学校の先生になりたいなあ。って思ってます』と言ったときはうれしい(彼ならきっといい先生になる!)反面。。。もっとエリートの道が君を待ってるよ?とも思っていました。。。

でもやっぱりその道にいくんだね。
非常勤講師を経験した彼はこの4月から高校の物理の先生になるそうです。
そしてご実家のある岡山に帰るのだそうです。。。。
『一度ご挨拶に。。。』と言われ『家に遊びにおいで。。。』と誘いました。
今日は息子たちとYくんもいて4人で楽しそうに話したり遊んだり。。。



桜のシフォンケーキを食べ。。。トランプ大会。。。。

出会ってから6年間。。。たくさん話したね。
今日『ボクがこの職業選んだのはマグさんとの出会いが。。大きかった』と言われびっくりしました。
自分がこれだ。と思えた道に行くのが一番だと思うけど正直。。。いいのかな。もっとエリートの道に行けたのに。。なんて思ってます。

何年かたったときにもう一度その言葉が聞けるといいな。
まっすぐなHくんはこれからいろんな裏のこと見て『こんなんじゃダメだ!』
『こうしたい!』って気持ちが強くなる気がします。。。
めげずにひとつずつ乗り越えていってね。

最後門のところで深々と
『6年間ありがとうございました!!』とお辞儀してくれたこと一生忘れません。。。ほんとはちょっと泣きそうでした。
あれ以上話しをしちゃうとヤバかった。。。。

次の目標、夢はなんですか????
それに向かってガンバってね!!!
影ながら応援しています。。。。。。元気でね!Hくん。。。


| | コメント (16)

2007年1月14日 (日)

前世はテナガザル?????

NAOパンダちゃん
が髪の毛かわいくカットして後ろ姿の写真アップしようとしたらうまく撮れなかったみたいで Tweetyさんがこんなのあるよと商品紹介されたら
親父さん
『これ使わないで後ろ姿写真撮れるマグりんは?』の突っ込みに。。。。

おおっっっっ!!来たー!!
やっぱ私って天才???????胸を踊らせてたら。。。

なんでテナガザルやねんんーーーーーーっっっっ!!!!
でも確かに普通の人よりちょっと手長いことあるよ。(ゼンジー北京風




やっぱ 『テナガザル』じゃないと撮れない????



| | コメント (18)

2006年11月14日 (火)

ぼくの6年間。。。。

長男が6年生のときに書いた作文。。。。。
それが文集に載ったのですが。

『にゅうがくしきの時 緊張していました。1年の先生はM先生でした。やさしい先生でした。H(次男)といっしょに通いました。2年の時みかんがりに行きました。その前の日にKくんが転校してきました。S先生と勉強しました。3年の時はN先生とドッジボールをしたり歌を歌ったりしました。4年の時A先生という男の先生になりました。ドッジやサッカーをして毎日運動場に行きました。YやBが家に遊びに来て楽しかったです。5年の時自然の家でカレーを作りました。Y先生と勉強をしました。6年の先生はまたA先生でした。春の遠足で奈良に行きました。大仏さんの鼻の穴がありました。しかがこわかったです。夏には水上大会がありました。100m泳げました。運動会では100m走りました。修学旅行では生まれて初めてジェットコースターに乗れました。夜はみんなウノをしていました。ぼくはそのまま寝ました。卒業遠足はUSJに行きます。今から楽しみです。3月になるといよいよ卒業です。H学級(養護学級)の先生たちいろいろ手伝ってくれてありがとう。

A先生。ぼくを強くしてくれてありがとう。
1組のみんなありがとう。
4月になるとぼくは**養護学校へ行きます。
Sくんが『A中に来ないの???』って聞いてくれてうれしかったよ。

『みんなとはずっとともだちだよ。先生たちみんなありがとう!ぼくはみんなのことわすれないよ。』

A先生より『進む中学はちがっても きっとMくんはまわりの友達と仲良くがんばれるよ。ファイト!!』

小学校のとき私は毎日送り迎えをしていたのですが、ちょうど迎えに行ったときみんなの前で長男がこの作文を読んでいました。もう後ろで私は号泣したのですが担任のA先生も鼻を真っ赤にされていたのを覚えています。。。。
その先生は長男と友達が言い合いになったとき足の不自由な長男の後ろにまわり
突き飛ばされても受け止められるように喧嘩させて下さったのです。
その友達が今もしょっちゅう家に遊びに来るYくんです。
こんないい関係になれたのもこの先生のおかげかもしれません。。。

そして今年の年末に同窓会があります。あれから4年たちました。。。

| | コメント (15)

2006年10月14日 (土)

ありがとう。。。。

何気なく言われた言葉がうれしかった。。。

『長い間見てきたけど。。。めげないな。。。マグりん。。。』

とても温かい言葉でした。
何気なく言われた言葉が心にスーっとしみ込んでいくってことありますね。

| | コメント (6)

2006年9月15日 (金)

そういや。。。。

そういえば『かずしげ』と言えば。。。。
イジってくれたよね!
その節はお世話になりましたっっっっっ

| | コメント (4)

2006年8月14日 (月)

変態マグりんでーす!

[関連したBlog]

どうも私。。。汗臭いの。。。好き!って言ったらしく。。本人全然覚えてないんですけど。。。。覚えとかんかーーい!
双子の汗臭いのはたまりませんけど。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年2月11日 (土)

斜め45度の私の素顔が明らかに!

よく遊びに来てくれる『かずしげ』が人の顔イジってくれましたあー!
なんやねんこれー恐いがなあー!


人の顔で遊ぶなーバータレ!!
ココだよ!!


| | コメント (31) | トラックバック (1)

2006年2月 2日 (木)

勘弁してよー!!!

今日は『障害者自立支援法施行にともなう障害者福祉サービスについて』という
小難しい説明会に行きました。。。。。 さっぱりわからん。。。 一言に障害者といっても いろんな人がいるわけで。。でまだ国が決めていないこともあるのに今頃説明されても。。。っちゅー話しだったのですが。
最後の質疑応答で。。。これまた。。どーでもええやろーと思う事質問してはったり 何が聞きたいん???っちゅう人ばっかで。。。はあ。
そんな中 我がお友達なかなかええ質問しはったんです。
うんうん。。。そこやな。聞きたいとこは。というような。
なのに。。。なのに。。。。ねえええええええええええええええええええええ!!
普通なら『そうしますと。。。。。』って繋げるとこやのに 友達なにを思ったか 『するってーとっ!』って言ってしまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
もうううううううううううううううううううううううううううううう!!
あかんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!
マグりん横で立ち直れません!!!椅子から落ちそうになるくらいわろてしもて
頭ん中では『あんたは おかっぴきか!!』『普段そんな言葉使ったことないくせになんで今やねん!!!』って突っ込みまくり

まわりの人も大爆笑で本人も笑ってるんだけど その後もずーーーーーーーっと
引きずってた今日の私。。。。『するってーと!』あかんわー勘弁してくれー!

| | コメント (18)

2005年10月 1日 (土)

ブラボー!運動会!

今日は 息子たちの運動会。。。。いつも私の助っ人に来てくれる学生H君も来てくれたから 5:30に起きて お弁当作ったどー!
で しっかり 選手宣誓と 旗持ちのお仕事こなした 次男君見ましたあー
きゃーっ!ステキー!

わが校の運動会の すばらしい所は 先生も生徒もみんなで 楽しんでて
しかも今年は 『自分たちの作った運動会』っていうのがテーマだったようで。。。
なんか 熱い運動会見せてもらいました。。。感動!

中学部の演技では 息子たちが 最前列の真ん中で 踊ってて。。。。思わず。。
マグ『キャー!』って手振ってたら。。。。
息子たち『おい。。。。頼むで。。。』と言わんばかりに
顔 うつむけてました。。。。
なんだよー!せっかく手振ってんのにぃぃぃぃ。
まわりの友達からは 『ちょっとーマグちゃん押さえといてー飛び出して一緒に
踊りそうなってるー!』
マグ『あれ??やってもた?』って。。。。
アホ!そんな事せんわいーでも 音楽には ちょっとノリノリやった。。
うーん。。。。長男にお手紙くれた 女の子が 長男の斜め後ろで踊ってる。。。
『Mが一緒にがんばってくれたら がんばれる気がする。。。』
うんうん!!!ガンバってるよ!Aちゃん!
長男 ちょっと失敗して 斜め前で 笑っててかっちょ悪いけど。。。

みんな 一生懸命で ほんと 伝わるものがあるんです。。。
とってもすばらしかった。。。わが校運動会!!!

だから お母さんも『出てー!』言われたら なんでもやるよん!
玉入れ。。。大玉ころがし。。。。体操。。。。。
だはは。。。よーさん 出てるやん!


| | コメント (16) | トラックバック (1)

2005年7月 2日 (土)

H君との出会い。。。。。

朝 9:00ー11:00まで 陸上部の練習がありました。。。。
そこにお手伝いに来てくれてる学生さんH君(大学院1年生)。
この子とは4年前だったかなあ??知り合いました。。。。
ちょうど子供たちが小学校の頃 実習に来ていた学生さんです。。。
先生から『マグさんちの 長男君と次男君 とってもH君になついててねー』って聞かされてて
『ん??H君??どんな子?』って意識して見るようになったら。。。。。
彼はすごい子でした。。。。。
何人も学生さんがいた中で 自分のすべき事が しっかりわかっていて
誰かに何か言われる前に体が動いているような子でした。。。。。
指示がないと動けないような子ばかりの中 彼は輝いていました。。。
実習も終わる日 子供たちが『お母さん!今日でH先生実習終わりやねんーなんか手紙書くわー書きたいー』と言った子供たちの言葉を聞き
私は ちょっと 失礼かなあ?と思いながらも 放課後もう一度学校に戻り
住所?メールアドレスを聞きに行きました。

そして メールは時々やりとりをしていましたが
また奇遇な事に 子供達が進学した養護学校に再び実習に来たのです。。。。
自身が陸上部だということやそんな事がきっかけで 彼は今 我が息子たちが通う養護学校の陸上部にお手伝いに来てくれています。。。。

なんか出会いって不思議だなあ。。。。。なんて 今日の練習中に思っていました。
きっとステキな男性になるでしょう。。。。
忙しそうだけど。。。。体に気をつけて がんばりや。。。
これ見てたらゴメン。。。。記事にしちゃったよ。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧